福島のぶゆきアーカイブ

衆議院議員 福島のぶゆきの活動記録です

制度を法律によって変えることこそが国会の役割

〇この高速道路の深夜割引に伴う大型トラックの問題については、私が11月9日の国土交通委員会で質疑をしている。

www.jiji.com

 今回の新たな割引制度によって多少不合理が改善されるのかもしれないが、根本の問題は諸外国と比較して高すぎる高速道路料金にある。なぜ日本の高速道路料金が高いのかは、コストの問題ではなく高速道路の制度自体の問題だ。国土交通省は、国民が黙って料金ゲートを通るたびにお金を落としてくれるNEXCOという便利な打出の小槌を維持したいので、制度を変えようとはしない。

 制度を法律によって変えることこそが国会の役割。来週から始まる国会に出される高速道路永久有料化法案の審議において、本質的な点をしっかりと議論してまいりたい。


www.youtube.com

【先日、MBSというテレビ放送で番組をやった記事を資料の三で持ってきましたけれども、深夜零時になると高速道路の料金所前でトラックが次々と停車する異様な光景というのがあります。料金所の手前で大型トラックが減速し、路肩に停車した。高速道路上の駐停車は道路交通法で禁止されていますが、その後も次々と停車するトラック。路肩をトラックが埋め尽くします。路肩がいっぱいになると、今度は走行車線にも止まるようになって、あっという間に三つの車線を塞いじゃった。

 何でこれが起きるかといったら、この次の裏なんですけれども、やはり午前零時を超えるまで待機しているんじゃないの、ETC割引が利くから。さっきの千円割引も同じような話ですけれども、みんな、高いから。トラックの運転手だって長く勤務したくないから本当は高速道路を使いたいんですよ。でも、高いから下の道を通らざるを得ない。少しでもそれを安くしようと思って、みんな入口で待っているわけですよ。

 和歌山市にある鳥羽運送、原油高による燃料高騰などで深夜割引なしでは経営が成り立たない。事業者にとっても深夜割引がなければ成り立たない。つまり、高速道路料金が高いこと、距離別料金になっていることで、多くの経済的な効果が失われているんだと私は思うんです】