福島のぶゆきアーカイブ

衆議院議員 福島のぶゆきの活動記録です

茨城県自衛隊殉職隊員追悼式

〇茨城県自衛隊殉職隊員追悼式に参列していまいりました。

 私は、衆議院議員現職時には可能な限り最優先で参列することにしています。戦後の平和な社会の中で殉職される自衛隊員がかなりいることは、あまり知られていません。「事に臨んでは危険を顧みず」と服務の宣誓を行う自衛隊の皆さんは、国民の見えないところで厳しい訓練や危険な作業に従事し、命を失ってしまうことがあるのです。これまで茨城県の関係者では、60人の方が亡くなっています。

 昨日も朝から、支援者でもある自衛隊遺族会茨城県支部の吉野支部長から「今日は来てくれんだっぺ」と電話がありました。吉野さんの弟さんは、北海道の真駒内駐屯地で不発弾の処理をしている最中に命を失いました。

 県内に数多くの国会議員がいるにも関わらず、この追悼式に参列する国会議員本人はあまり多くありません。追悼式に参列するという形式だけの問題ではありませんが、国を守るという崇高な仕事に就き、犠牲になられた方に思いを馳せ、名誉を守るのは、国会議員の一つの役割であると考えます。