福島のぶゆきアーカイブ

衆議院議員 福島のぶゆきの活動記録です

思い立って、伊勢神宮へ

〇思い立って、伊勢神宮にお参りしてきました。

 というのも、2021年の衆議院選挙前に伊勢神宮にお参りした時、内宮の御神楽殿を出ると、どこからともなく片足のないバッタが私にくっついてきてずっと離れず、鳥居を出る時に羽を広げて杜の中に飛んで行ったことがありました。つい先日、ある神社の宮司様から、私の『月刊日本』の記事を読んで「話がしたい」と連絡をいただき、伺った社務所の机上にもバッタの置物が。あの神宮のバッタは、神様が私に何か伝えに来たのではないかと思い出し、お礼と報告のお参りに行かなければと思ったのです。

 今回の参拝は、元茨城県護国神社宮司で伊勢神宮に長年奉職していた伊勢に在住の佐藤さんにお世話になり、外宮・内宮ともに御垣内の中重鳥居をくぐった場所で特別参拝をお許しいただきました(撮影禁止)。このやり方で参拝した国会議員の名簿の二つ前には、岸田首相の名前が。内外の情勢が混沌とする中、天から与えられた役割をしっかりと果たしていくことをお誓い申し上げました。

 秋の三連休の一日。晩秋とは思えない蒸し暑さでしたが、おかげ横丁は多くの参拝客でにぎわっていました。