福島のぶゆきアーカイブ

衆議院議員 福島のぶゆきの活動記録です

新嘗祭

〇今日は新嘗祭。常磐神社と吉田神社の祭事に参列いたしました。伊勢神宮のそばに神宮農業館というものがあるように、日本では農業は単なる産業ではなく、天の恵みを実感する生業であり、精神的な源でもあります。今日は、勤労に感謝するだけではなく、そうしたすべての恵みを与えてくれる神の仕組みに感謝する日なのです。

f:id:fukushima-nobuyuki:20211124003756j:plain

f:id:fukushima-nobuyuki:20211124003825j:plain

f:id:fukushima-nobuyuki:20211124003904j:plain

 今年はNHK大河ドラマ「青天を衝け」で、斉昭公の農人形のエピソードが何度も出てきました。斉昭公の農人形も、こうしたことの一つの象徴なのです。水戸から国事に携わる身として、万感の思いを込めてお参りさせていただきました。

 今日は、毎年水戸二連隊ペリリュー島慰霊祭が護国神社で執り行われる日でもあります。今年はコロナ禍の影響でごく一部の関係者のみで開かれました。浪人中遺骨収集に参加した者として、慰霊会の顧問を仰せつかりました。ご遺族の方が高齢化する中で、ペリリューの戦いを語り継ぎ、御霊を慰め続け、遺骨収集を加速するために、自分なりに貢献できることをやっていきたいと思います。

f:id:fukushima-nobuyuki:20211124003941j:plain

f:id:fukushima-nobuyuki:20211124004017j:plain