福島のぶゆきアーカイブ

衆議院議員 福島のぶゆきの活動記録です

臨時国会での活動を全力モードで

〇日本退職公務員連盟全国総会に合わせて、選挙区内の各市の支部の皆さんが議員会館に要望書を持っていらっしゃいました。

 今国会から所属する厚生労働委員会では、大麻取締法等改正法案の審議が行われます。閣議決定された法案を条文に沿って説明いただきました。大麻草から製造された医薬品の施用等を可能とするとともに、これまで法律上の規定がなかった大麻の使用に禁止規定と罰則を設けることを主な内容としております。基本的な方向性に異議はありませんが、大麻の使用を新たに規制する根拠や、規制がかからないとされる大麻草由来製品の規制のあり方について、条文ベースの確認をしてまいりたいと思います。

 新たに副会長を仰せつかった「人権外交を超党派で考える議員連盟」では、ウクライナとガザ地区における人権の状況について、外務省や法務省からヒアリング。私からは、欧米諸国と異なる立場にある日本として、イスラエル・ハマス間の紛争でのイスラエル人、パレスチナ人の人権を守るための意思を国会として決議すべきと発言いたしました。

 本会議での代表質問二日目は、自党の質疑が終わると立憲民主党も日本維新の会も幹部の大部分が議場から退席。政府与党と対峙すると言っている割には、弛緩しきっています。私たちは小会派ではありますが、いよいよ臨時国会での活動を全力モードで進めてまいります。