福島のぶゆきアーカイブ

衆議院議員 福島のぶゆきの活動記録です

プチ同窓会

〇昨晩はもう一つの母校鎌倉高校の同級生と、同級生の旦那がやっている北千住のもつ焼き屋でプチ同窓会。たった1年ちょっとしかいなかった高校だけど、30年以上ずっと仲良くしてくれているかけがえのない仲間。この中の古田君は、一昨年の選挙の時、私の街宣車を追いかけて雨の中わざわざ城里町の山奥にまで来てくれました。

 転校生だったのに自由奔放にしていた私のさまざまなエピソードが。

「授業中全く授業を受けず、ずっと分厚い哲学書を呼んでいた」。~教科書を持っていなかったので仕方ありません。
「お勧めの本を聞いたら『家畜人ヤプー』」。
「『全然勉強していない』って言うのを嘘だと思っていたけど、家に遊びに行ったら何も勉強道具がなくて、本当に勉強していないのを知ってショックを受けた」
「授業をサボってみんなで日本シリーズを見に後楽園球場に行って、先生に怒られた」
「京都に修学旅行に行ったのに、仲良しグループで行ったのはなぜか大阪」
「極右生徒で、昭和天皇崩御の後『喪に服す』と言ってしばらく学校に来なかった。『お前ら、なんで喪に服さないんだ』と説教をされた」

などなど。

 同級生との時間は、自分が素に戻れる瞬間。人生50年を過ぎて先が見えてきた昨今、これからもずっとよろしくお願いいたします。