福島のぶゆきアーカイブ

衆議院議員 福島のぶゆきの活動記録です

日立市で講演会

〇生まれてから高校1年生まで住んでいた日立市諏訪地区のコミュニティセンターで、「お帰りふくちゃん!元気諏訪っ子」という講演会を開催していただきました。

f:id:fukushima-nobuyuki:20220213013124j:plain

 自治会長さんは同級生のお父様。7人の同級生に加えて、86才になる6年生の時の担任の先生まで来てくれました。他にも、同級生のお父様やお母様、サッカー少年団の指導者だった方なども。

f:id:fukushima-nobuyuki:20220213013146j:plain

f:id:fukushima-nobuyuki:20220213013202j:plain

 山のふもとにあり、海にも自転車で行ける自然豊かな環境。当時は学習塾も何もなく、野山を駆け巡る野生児として育ちました。色白のもやしのような少年は、サッカー漬けの毎日を通じて逞しくなりました。何よりも、今日もいらしていただいた地域の皆さんに家族のように育てていただきました。物心ついたときから一緒だった同級生とずっと友達のままで、今でも選挙のたびに力をもらっています。

f:id:fukushima-nobuyuki:20220213013231j:plain

f:id:fukushima-nobuyuki:20220213013244j:plain

 3期目の国会議員を務める私の政治家としての原点であり、いつまでもそうあり続けていただきたい、故郷の理想の姿です。