〇地元に戻って、選挙区内のあちこちをウロウロ。
まずは、水戸市民球場でのリトルシニア硬式野球の茨城日産カップ開会式。関東近県から強豪チームが集まり、中学3年生にもなると立派な体格の将来のプロ野球選手がゴロゴロいます。その後は、地元の千波ふれあいまつり。地元中の地元なので、多くの皆さんに我がことのように今回の当選を祝っていただきました。石州流の茶席には、徳川斉昭公の揮毫した「洗心」の掛け軸が。これから始まる国会に向けて、身が引き締まります。
笠間の地区後援会では、選挙の報告会を開催いただきました。私は選挙中から「選挙後は少数与党になって無所属の1議席の価値が重くなる」と訴えていて、まさにそれが現実になって政治刷新に向けた多くのご期待の声をいただきました。その後、歴史ある農業学校の鯉淵学園学園祭では、オーガニック農業など意欲的な農業に燃える皆さん方から、さまざまなご意見をいただきました。ここでも、右から左から来場者の皆さんから、お祝いとご期待の声をいただきました。地元は、ありがたいですね。
夜は、所属する水戸葵ライオンズクラブの60周年記念式典。韓国と台湾の姉妹ライオンズクラブからも、お祝いにお越しいただきました。私は、日本・韓国・台湾の東アジアの民主国が連携してアジアを牽引すべきであると考えています。こうした民間ベースでの交流は、政治や政府のレベルでのタテマエの関係を超えたとても大事なものだと考えます。
多くの皆さんからのご期待をいただき、身が引き締まる思いです。