福島のぶゆきアーカイブ

衆議院議員 福島のぶゆきの活動記録です

本日の参院選行脚

○今日の参院選行脚は、まず有志の会の緒方林太郎議員と共に、静岡県の三島駅で平山さちこさんの応援演説。そのまま街宣車に乗り込んで、マイクを握りながら沼津駅まで。

 6年前に民主党で参議院議員となった平山さんは、今回は一切の政党の推薦を受けない完全無所属の挑戦。私も無所属で勝ち上がった者として相談を受けてきたので、その背中を押しました。

 今日、街を回ってみると、ものすごい反応。勇気ある決断が、決して間違いではないことを確信いたしました。国民にとっては政党よりも、その人物が身を捨ててでも本気になって政治に取り組むかが大事なのです。まさに「党より人物」! 何としても国会に戻ってきてもいただき、共に野党の再編、政治の刷新をなしとげたい。

 次に、新幹線を乗り継いで、埼玉県の熊谷へ上田きよし候補の応援に。私の衆院選の時に水戸の常澄まで応援に来ていただき、国会復帰後は野党再編を目指す無所属の立場からご指導をいただいています。

 演説会には、元衆議院議員や大勢の地方議員、前市長や経済界、連合、農協、医療関係のお歴々が駆けつけ、さすがの知事経験者を感じましたが、こういう選挙が一番危ない。現に今当落線上を大激戦中です。これからの政治に上田さんは絶対に欠かせません。政界再編の柱にならなくてはならない方です。埼玉の皆さん、ぜひご支援をよろしくお願いいたします。