福島のぶゆきアーカイブ

衆議院議員 福島のぶゆきの活動記録です

令和6年の通常国会が開会しました

〇令和6年の通常国会が開会しました。とはいえ、自民党派閥パーティーの裏金問題を受けて、初日恒例の総理の施政方針演説は行われず、自民党議員たちも「どうなっちゃうんだ」と浮足立っている感じで、いつもとは雰囲気の違う開会日となりました。

 この国会の二つの大きなテーマは、能登半島地震の復旧復興と政治改革・国会改革ですが、これからどのような議論が行われ、どのように閉会を迎えるのか、まったく五里霧中の状況です。ここ数十年で最大の政局の時を迎えたと言えるでしょう。私は、無所属の議席を地元の皆さんからお預かりしている立場を最大限生かして、既存政党の枠組みを超えた本質的な政治改革を実現するために行動してまいる所存です。国会開会を迎えた思いを、YouTubeで述べていますので、ぜひご覧いただければと思います。


www.youtube.com

 国会開会に先立ち、本当に久しぶりに与野党国対委員長会談が開かれ、新たに自民党国会対策委員長に就任した浜田靖一先生から、野党と丁寧な合意形成を図っていくことを表明しました。第二次安倍政権以降失われていたかつての自民党国対の姿勢が戻って来て、安心いたしました。私からは、少数会派にも配慮した運営を行うことを求めました。

 有志の会では、参議院の上田清さん、広田一さん、永江孝子さん、平山佐知子さんも加わり、来年度予算案のフレームワークについて財務省からヒアリング。衆参ともに、無所属の同志たちと共に国会審議で存在感を示してまいりたいと思います。

 新たに女性として初の委員長となった田村智子さんをはじめとする日本共産党の幹部の皆さんが、会派控室にご挨拶にいらしてくださいました。新委員長が、どのような国会での手綱さばきをするのか注目してまいります。

 6月末の閉会まで、全力投球してまいります。

 

**********

 

www3.nhk.or.jp