福島のぶゆきアーカイブ

衆議院議員 福島のぶゆきの活動記録です

日本、韓国、台湾の連携は重要

〇ここまで漕ぎつけた尹大統領の尽力に敬意を表したい。世界の大局的な情勢を見た時に、東アジアの経済先進国でそれなりに成熟した民主国・地域である、日本、韓国、台湾の連携は重要である。この3国・地域で、人口約2億人、GDP7.5兆ドル。米国・中国・EUと肩を並べる地域になりうる。

www.jiji.com

 もとより、この3国・地域は旧大日本帝国。旧帝国大学に学んだリーダーたちが、第二次大戦後のそれぞれの国づくりをした。先日ご紹介した東大ヨット部歌も朝鮮出身の愼道晟の作詞によるもので、韓国の大邱大学長や慶尚南道知事などを務めた。これらの国・地域は、民法や刑法などの基本法典も似ていると言われている。半導体などの重要製品でも、この地域が世界を引っ張っている。歴史問題を乗り越えれば、この3国・地域は、アジアのみならず世界を引っ張っていく地域となるのだ。私たちの世代は、大局的な文明観をもって、連携を深めていかなければならない。

 ただし、韓国はこれまで政権が代わるごとに歴史問題への対応が大きく揺れてきた。対日観が政局に利用されるのが常だった。もはや韓国人の平均給与は日本人をとうに上回り、一人当たりのGDPも日本を超えるのは間近だ。経済力では、日本と並んだといってもいいだろう。そうであるなら、その国力にふさわしい成熟したふるまいをこれからしてもらいたいものだ。そうであれば、私たちも誠意を持ったお付き合いをして、腹を割って話せる関係になるだろ。

 どんな不愉快なことがあったとしても、粘り強くこれらの国・地域と政治レベルや民間レベルの交流を深めていき、東アジアの繁栄を目指していくのが私の政治信念だ。