福島のぶゆきアーカイブ

衆議院議員 福島のぶゆきの活動記録です

この国会での法案審議に向けた役所からのレクや各種議連など

〇昨日は国会の周りも雪景色。熱い予算委員会の審議と並行して、この国会での法案審議に向けた役所からのレクや各種議連が続いています。

 今日は、日独友好議員連盟で、ドイツのキリスト教民主同盟(CDU)の議員5人が来日しての意見交換会。CDUは現在野党であるにもかかわらず、超党派の多くの国会議員で室内は満員御礼。それだけ多くの国会議員が、混迷するウクライナ情勢や中東情勢を踏まえて、生の欧州の政治家の意見を聞きたいと思っているのでしょう。

 私の学年は東大の独文科に進学する学生が史上初めてゼロとなり、当時日本でのドイツの存在感の低下が指摘されていました。それでも、勤勉さなどがなんとなくヨーロッパの中では日本人の感覚に近いように思われて、進んだ科学技術や産業を持ち、覇権国のはざまでの複雑で困難な歴史を歩んできたドイツは、やはり親近感が持てる国です。

 昨日は、日露友好議連が開かれ、駐露大使を長く務めて戻って来た上月豊久氏から示唆に富んだお話を伺いました。国会にいると、さまざまな貴重な情報に接することができることはありがたいことです。世界史的な転換の時代だからこそ、私たち国会議員は多くの話を聞いて現状を認識しなければなりません。