福島のぶゆきアーカイブ

衆議院議員 福島のぶゆきの活動記録です

人間関係があっての国会

〇法案が可決されると、担当大臣が有志の会の控室まで挨拶にいらっしゃいます。今日は、私が質疑をした生活困窮者自立支援法等改正法案の議了御礼に、武見敬三厚生労働大臣がいらっしいました。

 当会派の吉良代表とは、外交・安全保障族の仲間。厚生労働行政を超えて、最近の国際情勢について話が弾みました。「有志の会は、みんないつも本質的な質問をストレートにぶつけてきてくれる」ともおっしゃっていただきました。

 さらには、地域再生法改正法案可決のお礼に、自見はなこ地方創生大臣も。自見大臣がまだ虎の門病院でお医者さんをやっていたころからのお付き合い。大臣なのですが、なんだかとっても身近に感じてしまいます。

 法案の審議では、与野党間で厳しいやり取りが交わされますが、国を思う気持ちは一緒。人間関係があっての国会です。今政府にいる政治家の皆さんには、頑張ってほしいものです。いずれ私も、政府に入ってもっと大きく国を動かせるよう精進してまいります。