福島のぶゆきアーカイブ

衆議院議員 福島のぶゆきの活動記録です

各地の夏祭り

〇この週末からは各地の夏祭りがスタート。こうして地域でお神輿をみんなで担げることは、地域コミュニティが生きている証拠です。ただ、この地域で生まれ育った80歳の女性は、「昔は今と比べられないくらい盛大だったんだけどね」とポツリ。それでも、地域でお神輿を担ぐお祭りができる社会を維持することが、私の政治家としての目標の一つです。

 日中は、ある地域での農政の相談。地域で国策に従って減反に協力してきたのに、今年度から補助制度が変わって地域の農業が維持できなくなりそうになっています。このままでは、膨大な耕作放棄地が出かねません。「猫の目農政」に翻弄される現場を救うために、これから役所と交渉してみます。

 高校の地域の同窓会では、高校1年生の時の担任の先生もいらしていました。とても厳しい先生で、進級できるかヒヤヒヤするほどご迷惑をおかけしました。さすがに耳は多少遠くなられていましたが、グビグビとお猪口を明けてお元気なご様子。私の国会質疑がNHKで中継される時は、全部見てくれているようです。怖かった先生とこうして先生と盃を傾ける日が来るとは、感慨深い思いです。先生のご期待に応えられるよう国会で頑張るので、いつまでもお元気でいらしてください。