福島のぶゆきアーカイブ

衆議院議員 福島のぶゆきの活動記録です

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

新型インフルエンザ等対策特措法に基づく緊急事態宣言を

〇情報が錯綜しないように、あまり政府の行う新型コロナウイルス対策にコメントしないようにしてきたが、このままではまずいという思いから、一点だけ指摘させていただきたい。 web.archive.org もう遅きに失してはいるが、一刻も早く新型インフルエンザ等対…

栃木に先祖を訪ねる旅

〇今日は愛犬五右衛門にとっての初めての雪。どんよりした空のこの週末は、学校にずっと行けずに家に引きこもっていた息子を連れて、栃木に先祖を訪ねる旅。 亡母が入ったお墓に最初に入っているのは、曽祖父繁三郎。曽祖父が生まれた栃木市の家は、現在山本…

「おほやけ」のあり方

〇『週刊文春』に続いて『週刊ポスト』も頑張っている。 www.news-postseven.com 愛子さまを含め天皇皇后御一家の気品は、作られるものではなく、見えないところから湧き出てくるものだ。 「新型コロナウイルス蔓延の影響があっても、卒業式そのものは保護者…

立法府の役割

○まさにこういう議論をすることこそが、立法府の役割。 政府・与党も、国会も、メディアも、こういう時に日本が近代国家として未熟であることが露わになってしまう。

映画『新聞記者』評

〇いつもの辛口の映画コメント。近畿財務局の赤木さんの遺書を読んでいたら無性に見たくなって、『新聞記者』の日本アカデミー賞受賞凱旋放映をひたちなか市で鑑賞。 shimbunkisha.jp 言うまでもなく東京新聞の望月記者の著書をベースに、森友・加計問題をモ…

そんなコロナ対策で大丈夫か

〇ぜひ、「ベジタリアン券」もお願いしたい。 www.sankei.com 嗚呼、わが祖国は、何故こんなに愚かな国になってしまったのか。

無謀な計画とスローガン

〇今日の日本農業新聞。『「輸出目標5兆円」の舞台裏』。 【農林水産物・食品の輸出額を2030年に5兆円にする政府の新目標が決まった。自民党農林幹部の非公式会合「インナー」では実現性を疑問視する声が相次いだが、官邸の強いこだわりを受け、新たな食料…

安倍政権が支持率を維持している理由

〇この記事では、安倍政権が支持率を維持している理由を、 ①自民党内に代わりうる人材がいなくて、安倍首相を「他よりよさそう」と思う人が多いこと。 ②自民党にとって代わる政党がないこと。 ③スマホ普及率が上がって、若者がネットで得られる情報しか見な…