先週の土曜日までで怒涛のような事業仕分けが終わりました。特別会計の制度の見直しという複雑で地味な仕分けでしたので、どのような内容のものであったかを数秒でご理解いただくようなことは難しいのですが、外為特会、労働保険特会などこれまで「埋蔵金がある」と言われていた伏魔殿の特別会計の仕組みが明らかになるような仕分けが出来たのではないかと思っております。
仕分けが終わったと思えば、月曜日からは農水関係の税制改正とTPP(環太平洋連携協定)の調整の山場です。二つの大きな仕事を抱えてしまい、1分たりとも時間がないような中、税制改革についてはそれなりに納得のいく落としどころでとりまとめることができました。TPPについては、さきほどようやく党としての政府への提言のとりまとめが難航の末なんとかまとまりました。「玉虫色」のさまざまな読み方ができるとりまとめなので、これからの政府の行動をしっかりと注視していかなければなりません。明日は、早速9時半から農林水産委員会でこの件についての集中審議が行われ、私が民主党を代表して質問に立たせていただきます。これから役人を呼んで質問に関する事前の調整を行うことになっています。衆議院のインターネット中継でも見られますので、時間のある方はぜひご覧ください。
明日の夕方は、地元でのパーティーも開かれ、玄葉国家戦略担当大臣が水戸にいらっしゃいます。間近に迫った県議選にどっぷりと漬かれないのがもどかしく、申し訳ないのですが、一つ一つの与えられた仕事に全力で投球してまいります。