福島のぶゆきアーカイブ

衆議院議員 福島のぶゆきの活動記録です

ようやく今日から臨時国会

〇全国民で一番長い夏休みを取っていた私たち国会議員にとって、ようやく今日から臨時国会が始まりました。天皇陛下がいらっしゃる議事堂の空は、いつも日本晴れです。

 でも、補正予算案以外の提出される予定の法案は、年末までに成立させなければならない定例の国家公務員の給与関係の法案を除けば、5本程度。こんなに中身のない臨時国会も滅多にありません。激動の世界情勢、続く円安・物価高の中、岸田政権も与党もいい加減仕事をする気になってほしい!

 スキャンダルに塗れ、議長としての権威も調整能力も失っていた細田衆議院議長がようやく辞任し、額賀福志郎先生が現行憲法下で初めて茨城県出身の三権の長に就任しました。有志の会の控室に挨拶にいらっしゃいましたので、「茨城県出身の者として嬉しく思う」とお祝いを申し述べました。細田議長が失った議長の権威を取り戻すとともに、衆議院の選挙制度改革や国会運営ルールの見直し、憲法改正案の発議など重い課題が山積しております。公平公正な舵取りを期待したいと思います。

 この臨時国会に臨む私の思いを語った動画をYouTubeにアップいたしました。こちらもぜひご覧ください。


www.youtube.com

 私が上京した後の私のベッドには、我が物顔でゴエモンが。

 「今日からここはボクの場所だ」と言っております。