福島のぶゆきアーカイブ

衆議院議員 福島のぶゆきの活動記録です

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

笠間観光大使たちの来訪

昨日、首相官邸に笠間観光大使、笠間稲荷の塙宮司、観光協会、笠間焼協同組合などの皆さんがいらっしゃって、連休におこなわれる陶炎祭(ひまつり)のアピールを菅総理にされた。笠間もお稲荷さんの鳥居が落ちてしまったり、登り窯が崩壊したりと甚大な被害…

笠間市の観光関係者と菅総理大臣を表敬訪問(4/27)

笠間の陶火祭が4/29(金)~5/5(木)に開催されるのにあわせて、笠間市の観光関係者とともに菅総理大臣を表敬訪問いたしました。観光地で楽しんでお金を使うことも被災地の復興に役立ちます。GWは、ぜひ笠間など茨城の観光地にお越し下さい。 観光いばらきの…

明日の内閣委員会での質問

先日に引き続き明日の内閣委員会で質疑に立たせていただくことになりました。まだ正確な時間は未定ですが、午前中の遅い時間となる見込みです。内容は、原子力損害賠償法についてです。政府は「東京電力が一義的責任」と言いますが、本当にそれだけでいいの…

茨城県市議会議長会・町村議会議長会の代表の皆様と震災対策の緊急要請!

福島のぶゆきは、茨城県市議会議長会(会長:袴塚孝雄 水戸市議会議長)、町村議長会(会長:小野瀬 義之 大洗町議会議長)の代表の皆様と震災対策の要請活動を行いました。民主党の藤村幹事長代理(地震対策本部事務局長/写真左)と大畠国土交通大臣(写真右)に要…

昨日、今日の出来ごと

昨日の昼は、日華議連で台湾から来日中の王金平立法議長への感謝状贈呈式に出席。台湾は、世界の国々で最多の140億円余の義援金を送っていただいた国。地震後には、駐日台北経済文化代表処(大使館)の副代表から私の携帯電話にも、「茨城は大丈夫ですか」と…

ちょっとずつ、ちょっとずつ

震災が起きてからのこの1ヶ月あまり、何とか地元を含む被災地の人が求めることをスピーディーに実現しようと、仲間の議員とともに走り回ってきた。いくつかのことは実現した。いくつかのことはまだまだだ。こうしたことをアピールするのは苦手だが、私が主…

時間との勝負。でも、ちょっとずつの前進

4月15日金曜日の内閣委員会の質疑では、これまで地元の皆さま方からお聞きしてきた思いを代弁しようと、気合を入れて質問をさせていただきました。衆議院のHPからも録画が見られますので、ぜひご覧になってみてください。 この日一番聞きたかったのは、い…

農林水産物損害賠償金の早期の支払い・仮払い等の実現のために行動!①(4/15)

原子力事故による出荷制限・風評被害等を受けている農家・漁業者を救うため、福島のぶゆきは「損害を受けた農林水産漁業者に損害賠償の一時金を国が早急に支払うこと」等を緊急提言第三弾として取り纏め、海江田経済産業大臣に一刻も早い実現を求めました。…

農林水産物損害賠償金の早期の支払い・仮払い等の実現のために行動!②(4/15)

内閣委員会の後には尾立財務省政務官(写真左)、鹿野農林水産大臣(写真右)を訪問。枝野長官の答弁も踏まえ、早期の仮払い実現等を強く求めました。尾立政務官は早速関係部局に指示を出して頂き、鹿野大臣からは、「福島のぶゆきの的確な提言が農林水産政策を…

明日、内閣委員会で質問

明日15時から、内閣委員会で質問に立ちます。テーマは原子力災害に関する農林水産物被害に対する補償措置を中心に、枝野官房長官や玄葉大臣と議論させていただきます。衆議院のホームページから中継を見られますので、ぜひ聞いてみてください。 さて、一体…

漁業関係者の要望を政府・与党に伝える!

地震と津波によって漁船や港湾などの漁業関係施設に大きな被害を受けた茨城の漁業は、放射性物質の海洋流出による風評被害も加わり、危機的な状況に陥っています。福島のぶゆきは、茨城県漁業関係 東北関東大震災対策本部(本部長:小野勲 茨城県沿海地区漁業…

漁連の要望

今日の本会議で郵政改革特別委員会が民主党、公明党、社民党等の賛成により設立され、私もその委員に任命されました。小泉内閣の出鱈目な民営化によってこのままでは破綻しかねない郵政三事業。当面は震災対策に専念するにしても、この大事な郵政改革に向け…

岡田幹事長 茨城県を視察 (4/4)

4月4日、地元でも特に被害のひどかった、水戸市宮町の崩落現場を視察しました。

岡田幹事長 茨城県を視察 (4/3)

4月3日、岡田幹事長・郡司県連会長とともに、地元の各団体の皆様より震災被害についてのご提言をいただきました。

風評被害緊急提言第二段

週末は地元を回りながら、農家、町工場、商店街、飲食店、観光関係などさまざまな皆さんのお話を伺う。日曜日には岡田克也民主党幹事長に、使用不能となっている水戸市役所や水道部、大きながけ崩れが起こった宮町の東照宮周辺を見ていただき、茨城県も大き…

農産物等への被害対策を緊急提言第二弾!

福島第一原子力発電所事故が発生して以来、農林水産業への被害は深刻な状況が続いています。出荷停止を受けた農産物は山積みされ、畑は耕していいのかどうかもわからず放置されています。酪農家は牛乳が出荷できないのに牛に餌を与え続け、現金が出ていくば…