福島のぶゆきアーカイブ

衆議院議員 福島のぶゆきの活動記録です

衆院選挙区画定審議会(区割り審)新たな区割り案

〇本日、衆院選挙区画定審議会(区割り審)が新たな区割り案を岸田文雄首相に勧告し、私の茨城1区は下妻市と旧御前山村が外れ、新たに旧内原町・友部町・岩間町が加わることになりました。

 市町村の区域が分かれた選挙区となっていることは、地元の要望を伝えることや選挙事務などで問題があることですので、このような判断は当然のことだと思います。一方、政治活動を始めて20年。全く縁のなかった私を支えてくださった下妻と御前山の皆さんと離れなければならないことは、政治家の宿命とは言えとても辛いことです。

 新たに選挙区に加わった地域では、私は無名の新人と同じです。これから一歩一歩歩いて、ポスターを貼り、支援者を集めていかなければなりません。ぜひ、皆さんの知人・友人やポスターを掲示できる場所などをご紹介いただけますと幸いです。次に向けた戦いは、もう始まっております。