福島のぶゆきアーカイブ

衆議院議員 福島のぶゆきの活動記録です

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

李登輝元総統が逝去

〇台湾の李登輝元総統が逝去された。私の最も尊敬する政治家であり、目指している政治家であった。 最初にお目にかかったのは、確か最初の選挙に落選した翌年の2004年。李登輝先生の盟友の久保田信之学習院女子大教授が率いるアジア太平洋交流学会の理事とし…

法律を作るのが国会議員の役割

〇若干政治的な思惑を感じないわけではないが、勇気あるまっとうな発言である。 都医師会会長「法改正し補償と休業要請を」|NNNニュース 今日、野党は憲法53条に基づく臨時国会の開会要求を出すことを決めたようだが、立法府としての自覚があるなら新型イン…

この国の政治

○今回の新型コロナウイルス対策での政府の対応を見て、多くの国民の皆さんは気付いたのではないか? www.asahi.com この国の政府は、何らかの目的を明確にして政策を実行しているのではない。各々の責任があいまいな中で、何も考えずに与えられた仕事をやっ…

国の統治機構の崩壊

〇この問題は、単なる若手官僚の業務多忙などの「働き方改革」の問題として捉えるべきではない。国の統治機構の崩壊という、根幹的な問題として捉えるべきである。 www.nikkei.com 「私が若いころは」という年寄りの繰り言をしたくはないが、私が在職してい…

メガソーラー開発

〇先日笠間市のメガソーラー開発の酷い実態を書いたところ、関係者の方から連絡があって現場を見てまいりました。 木を伐採して裸の地肌に太陽光パネルを設置しているため、表土が流れて崖を崩し、市道をふさいで隣の集落との往来を止めてしまいました。市の…

はじめてのZoomでの講義

〇同級生の大谷基道獨協大学教授の行政学の講義に、「中央省庁における政と官の関係」というテーマで話をしました。はじめてのZoomでの講義で、相手の顔も反応も見えない中45分程度話をするのは、結構骨が折れました。 アベノマスクのような愚策がなぜ実行さ…

月刊 日本

○拙稿「「経産省内閣」の正体」を、『月刊日本』に掲載していただきました。 内田樹さん、佐藤優さん、亀井静香先生、二階俊博先生といったビッグネームと並んで表紙に名前を出していただいて恐縮です。ハーバービジネスオンラインでも、アクセスランキング…

「経産省内閣」の正体

〇まもなく発売される『月刊日本』に掲載される私のインタビュー記事を、ネットでも読めるようにしてもらいました。 hbol.jp ぜひ、ご一読ください。

この国の産業政策

〇今日の読売新聞の1面。最近の読売新聞の1面は、良記事を連発している。 「日本には半導体の製造装置や材料を専門として、競争力が高いメーカーが多数あるものの、完成品では海外勢の足元にも及ばない。海外の有力メーカーを誘致して日本企業との連合体を作…

本日の庭からの恵み

〇今日の庭からの恵み。イタリアントマト、虫の食ったバジル、失敗作のトウモロコシ、そして空心菜、タイのカナー菜を間引いたもの。 「スタミナつけて頑張れ」と送っていただいた最高級の常陸牛と一緒に、美味しくいただきました。天の恵みに感謝です。

野党の大同団結

〇新型コロナウイルスへの安倍政権の対応やモリカケ問題に始まるもろもろの出来事見て、大義を掲げて今の政治に代わる選択肢を示すために野党が大同団結することは必須だ。今、大義となることはいくらでもある。私も、多くの国民が共感しうる大義が掲げられ…

公文書の改ざん 森友学園めぐる裁判より

〇近畿財務局の赤木俊夫さんの自裁は、2017年2月17日の私の質問に対して安倍総理が切った「私や妻が関わっていたら、総理も国会議員も辞める」という啖呵に端を発している。私にとっては、自ら生きている限り胸に重くのしかかることである。 www.nhk.or.jp …

メガソーラー開発(笠間)

〇今日は一日笠間市内を街宣。街宣車からは、メガソーラー建設のために山肌が削られている痛々しい姿や、パネルを設置して木々が切られて地力を失った斜面が崩れた光景などが飛び込んできました。 ここに掲載した画像は、すべて別のメガソーラーですが、たっ…

「持続化給付金」と経産省の暗闘

〇7月10日発売の月刊『文芸春秋』の森功さんが書いた「「持続化給付金」と経産省の暗闘」という記事にコメントを寄せております。 news.yahoo.co.jp 【政府がコロナ禍のドサクサに紛れ、血税を使って電通を儲けさせている構図がうかがえる。だが、その実、よ…

渋沢栄一と高祖父、福島弥兵

○2024年から1万円札のお札となる渋沢栄一。その生涯の記録は、公益財団法人渋沢栄一記念財団によって『渋沢栄一伝記資料』として電子化されているため、いろいろと検索することができる。 試しに私の高祖父の名前を入れて検索してみたら、「明治12年8月2日、…

新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)

〇先週は仕事で東京に行く機会があったので、新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)をスマホにインストールしてみた。 www.mhlw.go.jp 水戸から東京に行くと、相手は目に見えないウイルスなので何とも言えない気持ちになるが、過去14日間に「陽性者との…

茨城新聞129年目の創刊日

○今日は茨城新聞129年目の創刊日とのこと。社是では、「独立不羈を堅持して県民の幸福と繁栄のため、正しき戦闘者として奉仕する」と高らかに謳っている。 私は、茨城県で起こるさまざまな事象を多面的に批評する場として、このような地方紙の役割は極めて大…

エネルギー政策の大きな動き

○一昨日、昨日と、読売新聞の1面にはエネルギー政策の大きな動きがスクープされている。7月2日には、梶山経産相、安藤経産事務次官らが官邸に入って総理レクをやっているので、官邸とも連動してのリーク記事であろう。新型コロナウイルス対応で支持率を下げ…

安倍首相の外交

〇昨年9月5日のウラジオストク(ロシア語で「東方を支配する」の意)での東方経済フォーラムで安倍首相は、 「ウラジーミル。君と僕は、同じ未来を見ている。行きましょう、プーチン大統領」「ゴールまで、ウラジーミル、二人の力で、駆けて、駆け、駆け抜け…

観光ビジネスと水戸の歴史

○今日の茨城新聞の「県民の声」欄。まったくの同感。私は、この構想は水戸の歴史への挑発かと思った。 まずは、自ら自分たちの本当の価値に気付くことが大事だろう。そのためには、ある程度の普遍性を持った価値観を身につけなければならない。茨城県民は、…