福島のぶゆきアーカイブ

衆議院議員 福島のぶゆきの活動記録です

衆議院山口2区補欠選挙の平岡秀夫候補の応援に岩国へ

○世襲の権化のような候補を相手に無所属ながら横一線の戦いを繰り広げる、衆議院山口2区補欠選挙の平岡秀夫候補の応援に岩国へ。出発式での故郷を思う気持ちからのやむにやまれぬ出馬の決意に、心を揺さぶられたのです。

 街宣車に乗り4ヶ所で一緒に演説を行いましたが、組織の支援や動員がないにも関わらず、どこでも多くの人が自然に集まってきます。団地では、次から次へと玄関から飛び出てくる方がいます。みんな地元の身近な政治家として平岡さんのことをよくご存知で、党派やイデオロギーを超えて愛されているのです。

 地方から上京して、役所に入って、野党から政治を志した経緯は、私とまったく同じです。地方から見てきた日本の姿、東京の権力中枢で見てきた自民党政治の限界、平成の日本の停滞の理由はわかっているのにそれを変えられないもどかしさ。そうした共通する思いを訴えていたら、平岡さんも自らの人生を振り返った涙ながらの演説となりました。まさに人生を縣けた戦い。

 政党公認ではない候補者はメディアにはあまり取り上げられないのですが、何としても勝ち抜いてほしい。

 選挙をやると、興奮して寝られなくなる。そんな時は、國酒!

 岩国の酒井酒造の五橋本醸造生酒。旨い。