福島のぶゆきアーカイブ

衆議院議員 福島のぶゆきの活動記録です

各所でご挨拶

〇昨日、私の大好物の地酒「一品」を作る吉久保酒造が、日本三名園の偕楽園の東門前に、天ぷら屋「門のまえ」をリニューアルオープンしました。千波湖を望む絶景の地にある、揚げたての美味しい天ぷらと地酒。これからの梅のシーズンに、行かないわけにはいきません。ぜひ、皆さん梅の季節の水戸にお越しください。

 筑西市では、伊達組の新年会。「伊達」氏のルーツは下館です。その地での夏祭りは、全国的には知られていないけど、巨大な明治神輿、平成神輿を含めものすごい数のお神輿が出る関東有数の規模のお祭り。そのお神輿会の中核となっているのが伊達組。ぜひ皆さん、一度下館の夏祭りを観に来てください。

 同志の萩谷慎一水戸市議会議員の後援会の新年会でもご挨拶。市役所を辞めて議員になった萩谷さんは、頻繁にタウンミーティングを開くなど「新しい公共」を実践している議員です。集まっている支援者の皆さまも熱い。

 茨城県ベトナム友好協会の新春の集いでは、駐日ベトナム大使館のグエン公使もお越しになりました。今年は、進境著しいベトナムにも行ってみたいものです。