福島のぶゆきアーカイブ

これまでにWebで公開したものの記録です

ぐんじ彰 県西地区決起集会

 昨晩、政局慌しい国会の合間を縫って筑西市シルバー人材センターにおいてこの夏の参議院選挙予定候補者の「ぐんじ彰」農林水産副大臣の決起集会を開催いたしました。言うまでもなく「ぐんじ彰」さんは農林水産副大臣として、日頃より大変お世話になっている先輩です。地元選出の衆議院議員としては、絶対に落とすわけには行きません。昨晩は私の選挙でも大きなお力をいただいた多くの支援者の皆さんがいらしてくださり、大変な熱気に包まれた集会となりました。

 東京からは同じ農林水産委員会所属で、農業新聞に「農政新撰組」と名づけられた玉木雄一郎議員、山岡達丸議員も駆けつけてくれました。普段農政分野で活動する3人の1年生議員で、「ぐんじ彰」さんの副大臣としての普段の活躍ぶりをお話させていただきました。

 この10ヶ月間、政治の変革に大きな期待を寄せて昨夏の衆院選に投票していただいた方の、そのご期待を裏切ってばかりだったかもしれません。もしかしたら、投票したことを後悔している方もいらっしゃるかもしれません。でも、決起集会が終わって、会場を後にする皆様一人ひとりと握手していると、皆さん晴れ晴れとした顔をして出てきてくださいました。「今日までもう民主党なんかに入れるものかと思ってきたけど、若い人たちの話を聞いてみて、やっぱりもう一度民主党に期待してみるよ」そうお声がけをいただいたことが、何より嬉しいのとともに、次の衆議院選挙までに何としてでも皆さんの期待に応えられるような成果を出さなければならない、と改めて心に誓いました。