〇B1プロバスケットチームの茨城ロボッツTip-offパーティー。今年から初の地元出身の川崎アツシさんが社長に就任しました。川崎アツシさんは、2003年に私が初出馬する直前に最年少で水戸市議会議員となり、当時民主党の影すらなかった水戸の地で長年共に歯を食いしばって政治活動をしてきた同志。政治の世界を離れても、茨城ロボッツというコンテンツで水戸を盛り上げようとしている初志は変わっていません。むしろ「水を得た魚」のように大活躍しています。
会場には、自分の会社ぐるみで熱心に応援してくれている日立市立諏訪小学校の私の同級生や、川崎社長の初陣の市議選で走り回ってくれた連合茨城中央地協の議長なども来ていました。まさに地元に密着している社長です。2031年までにBプレミアリーグで優勝することを目標とする、と高らかに宣言しました。政治の道と同様苦難の道かもしれませんが、川崎社長の志をとことん応援してまいりたいと思います。
午前中には、記者クラブの皆さまに衆議院選挙に向けた記者会見。若いサラリーマン記者は、会社の方針に従い政党ベースの報道をしがちで、無所属候補は隅に追いやられてしまうことが多々あります。この日も、大変無礼な対応をする社もありました。ぜひジャーナリストとしての矜持を持って取材をしていただきたいと思います。