福島のぶゆきアーカイブ

衆議院議員 福島のぶゆきの活動記録です

小玉スイカ、シシトウ、空心菜、ミョウガ、九条ネギ

〇2017年に落選した時、私にあきらめずに挑戦するよう元気付けるために毎月開かれていたカラオケ会が、コロナ禍後初めて開かれました。この間、亡くなった方や出てこられなくなった方もいますが、無所属で挑戦するきっかけの一つになった会。ありがたい限りです。

 東京では恵比寿総研セミナーでの講演。1期生の時隣の席で、議員宿舎でしょっちゅう飲んでいた盟友の松浪ケンタさんが中心となっている会です。同じ頃官僚を辞めて政治の世界に出た田村謙治さんにも久しぶりにお会いしました。政治の動乱が間近に迫る今、一緒に何かできる時のを楽しみにしております。

 私の留守中に水戸で大きく水田農業を手掛けている支援者が、第一号の新米を持って来てくれました。某元大臣のように売るほどはありませんが、嬉しいものです。早速炊いてみましたが、やっぱりツヤツヤ輝く新米は、ウマい。6月から酷暑だった今年、一生懸命作ってくれた生産者に感謝です。

 詳しくはまた書きますが、明日からアフリカに行ってまいります。1週間家を空けるために、庭の家庭菜園に手を入れてきました。小玉スイカ、シシトウ、空心菜、ミョウガ、九条ネギを収穫して、事務所のスタッフに配りました。朝顔も向日葵も夏の名残りを惜しむように咲き誇っています。