〇新年にわかに吹いた解散風によって、どこに行っても衆議院解散の話題ばかり。せっかく日本初の女性首相で、がむしゃらにはたらこうとする高市総理が登場して日本の政治に新しい風が吹くと思っていた人たちにとっては、「なあんだ、結局古い権力を守るだけの政治なのね」と空気が変わったように思います。

今年の筑西だるま市は、天気明朗なれど風つよし。そんな中、お神輿渡御の開始。新年から盛り上がっていました。この勢いで、街を盛り上げたい。その途中には、先祖が出た地域を訪問して神社にお参り。親戚の方から、地元の神社でこの集落出身で旧栃木町の町長になった高祖父が、地元に感謝して寄付をしたお札が見つかったと教えていただきました。血とその土地の刻む記憶は繋がっています。さらに、県西地区のスタッフや後援会の代表と今年の成功を祈りにお参りに行きました。




水戸ホーリーホック・キックオフパーティーは、J2リーグ優勝・J1昇格を受けて満員御礼。昨年は国会議員の本人出席は私だけだったのに、今年は多くの国会議員などが参加しておりました。私からは「サッカーも、選挙も勝たなきゃダメ」と挨拶いたしました。出身の水戸青年会議所賀詞交歓会では、理事長を務めた同級生たちと一緒に。他の二人の方がお腹が出ていたはずなのに、いつの間にか私が一番出ていて反省。両名は、水戸商工会議所副会頭と水戸観光コンベンション協会副会長の要職にあります。南町二丁目商店街連合会新年会や茨城同胞新春の集い・ニ十歳祝賀会でも、ご挨拶。


お会いしたり、お声掛けいただいた皆さん、ありがとうございました。