福島のぶゆきアーカイブ

衆議院議員 福島のぶゆきの活動記録です

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今朝の庭の恵みはミョウガ

〇今朝の庭の恵みは、ミョウガ。 子供の頃、一昨日が誕生日だった亡き母と社宅の庭に生えていたミョウガをよく採った。そのミョウガで作った味噌汁が、今でも私の大好物だ。 さあ、今日も頑張ろう。

県西後援会事務所

〇県西後援会事務所に素晴らしい看板を付けていただきました。 筑西市の玉戸ニュータウンそばの「太鼓判亭」跡です。ぜひ、皆さんのお越しをお待ちしております。

自民党の対露外交はこれでいいのか

〇ロシアが、北方四島で国家主権そのものの関税に関わる発言をしているのだから、官房長官が「コメントは差し控える」ではいけないだろう。北方四島でのロシアの主権を認めることになってしまう。 www.sankei.com 安倍政権以降、北方領土に関わる相場観が著…

水谷隼選手おめでとうございます

〇卓球混合ダブルスの水谷・伊藤組の金メダル、感動しました。 水谷隼選手は、同級生の街おこし団体「水戸456会」で何度か水戸にお呼びしてイベントを開催したので、余計に感慨深いです。水谷選手とはいろいろとお話をさせていただいましたが、一流の人間が…

東京五輪開幕と日本

〇東京五輪が、いよいよ開幕。直前にも、さまざまなスキャンダルに基づくトラブルが相次いだ。開会式を見ていて、全体的に年末のテレビ番組のような、軽い、弛緩した、安っぽい空気を感じざるを得なかった。 とりわけ、今回の演出は、世界に誇る長い歴史と独…

現役東大生が福島のぶゆきに挑戦!

〇今回のYouTube「福ちゃんねる」は、政治家志望でお手伝いに来てくれている東大法学部6年!の山田君との対談です。 学生の挑戦を受けて立とうと思っていたのですが、若い世代に「政治とは何か」と伝えたいあまり、つい喋りすぎてしまいました。またこの対…

ご支援よろしくお願いします

〇何のためかよくわからない4連休。そんな日に、多くの仲間たちがボランティアに駆けつけてくれています。同級生の会の(一社)水戸456会の仲間や、お隣栃木県などからも。お蔭さまで、ポスティング地図は、みるみるうちに埋まっていきます。 一方の私は、一…

安倍前首相、五輪開会式欠席

〇東京オリパラによる感染拡大の懸念を拝察された天皇陛下は、国家元首としての責任感からか、皇后陛下を伴わず単身開会式に出席。一方、招致にあれだけ張り切り、開催にこだわり続けた安倍前首相は、空気を読んでか欠席。 www.tokyo-np.co.jp どちらが国の…

東京オリパラ2020

【茨城県立カシマスタジアムで開かれる東京五輪のサッカー競技を地元鹿嶋市の小中学生らが観戦することを巡り、参加する市立小学校1校が、ペットボトルを持ち込む場合は「できるだけ(大会スポンサーの)コカ・コーラ社製の飲料をお願いします」と保護者に…

万死に値する公文書改ざん

○今月号の『月刊日本』に「万死に値する公文書改ざん」として、赤木ファイルの開示を受けたインタビュー記事を掲載していただきました。常々ご指導いただいている亀井静香先生の記事の次に2本目で掲載していただき、恐縮です。 まもなく『日刊SPA!』ネット…

豆太郎

〇このところの暑さで食欲を失っていたモルモットの豆太郎が、天に召されました。 一人っ子の息子の相手にと飼い始めたのですが、柴犬の五右衛門が来て以降、主に私が世話をするようになっていました。エサを欲しがったり、かまってほしいと「キュイキュイ」…

梅雨明け、夏空

〇ようやく梅雨が明けて、夏空がやってまいりました。8月8日生まれの私の大好きな季節です。 今日も遠方から応援に来ていただいたり、多くの皆さんにお支えいただきました。

県西後援会事務所開き

〇本日、筑西、下妻、桜川の各地の後援会の代表者にお集まりいただき、山倉神社神職様の斎行により県西後援会事務所開きを行いました。 場所は、筑西市玉戸の玉戸ニュータウンそばの太鼓判亭があったところです。事務所の開設に当たっては、多くの皆さんのご…

文武不岐。一球入魂!高校野球

〇母校の高校野球を観戦。 春の県大会でベスト4になったので、初戦は見に行かなくても大丈夫だろうと思っていたら、序盤負けていたので慌てて球場に応援に駆け付けました。なんとか逆転して、勝利。 学生野球のルーツの一つの母校の野球部も、中高一貫校化…

立憲民主党

〇確かに本多氏の発言は、道徳的には問題が多いが、立憲民主党がこの発言をもって処分したり、公認を取り消すのはおかしいのではないか。 www.jiji.com まず、本多氏が発言した場は、性犯罪規定を見直す刑法改正に関する非公開の党内議論の場である。たまた…

菅政権のコロナ対策とオリンピック

〇YouTubeの福チャンネルで、「菅政権のコロナ対応とオリンピック」について思うところを語っています。今回から、見川町の新事務所に設置したスタジオで収録しています。 なんやかんや言っても、オリンピックは招致から実施まで、国威発揚のイベントである…

水戸の柔甘ねぎ・軟白ねぎ

〇連日大雨ですが、晴れ間のあいだに庭のジャガイモを収穫。庭のバジルで作ったジェノベーゼソースを和えて、おいしくいただきました。 地域周りの途中には、GI登録している「水戸の柔甘ねぎ」をいただきました。出荷するにあたっては、太さや曲がり具合で選…

もの凄い雷雨

〇今日は夕方になって、もの凄い雷雨。水戸に戻った時の道路は、川のようになっていました。 そんな中でも、事務所を守ってくれたり、街宣に行ったり、ポスティングに回ってくれる仲間たちがいます。言葉にならないほど、ありがたいことです。 無所属での、…

菅(かん)政権

〇まもなく総選挙がやってくる中で、同じ党内の同志を下記のように腐して何になるのか。 news.yahoo.co.jp 【「自民党幹事長の二階氏の手法は小沢氏とそっくりだ。小沢氏は自ら誕生させた細川、羽田、鳩山政権で大臣にならず、幹事長として実権を握った。私…

力を合わせて時代を変えましょう

〇事務所開きをして最初の週末。夏空がやってまいりました。 皆さん、ありがとうございます。こんな世の中、こんな政治だからこそ、みんなで力を合わせて時代を変えてまいりましょう。ぜひ、政治の最前線にご参加ください。 皆様方のお越しを心からお待ちし…

政治家は想像する感性を

○いよいよ菅政権のコロナ対策も、錯乱状態になってきたようだ。 www.nikkei.com 【酒類販売業者には要請に応じない飲食店との取引を止めるよう求めた】 【金融機関にも拒否店の情報を提供する考えを明らかにした。「金融機関からも順守の働き掛けをしてほし…

北関東の同志たちと

○北関東の気の置けない同志たちと、衆院選に向けた決起の会。ノンアルコールビールで乾杯。 ●茨城5区の浅野さとし衆議院議員は、当選1回生の中でもピカ一の国会での活動。週末は地道に県北の農村部を歩いています。 ●群馬1区の宮崎タケシ前衆議院議員は、…

福島のぶゆき応援団

○福島のぶゆき応援団Facebookアカウントでは、日々事務所で起こる出来事などをアップしております。ぜひこちらのほうもフォローをお願いいたします。 ▶︎福島のぶゆき応援団

ドキュメンタリー映画の取材

○本日は『ゆきゆきて、神軍』で有名な映画監督の原一男さんが水戸までいらっしゃって、ドキュメンタリー映画の取材を受けました。 日本の権力構造の深淵に迫るものを撮りたいとのことです。公開予定は未定ですが、ぜひ皆さん楽しみにしていてください。

畳のある事務所です

〇事務所開きはしたものの、広い選挙区を東奔西走しなければならない私は、事務所に顔を出すことはできません。 そんな中、仲間が朝から事務所番をしてくれたり、持ち物を次々と差し入れしていただいたり。畳屋さんの選対事務局長が早速畳を敷いてくれ、くつ…

聖火リレー

〇県内で二日にわたって続いた聖火リレー。私の周りでは、今日の時点ではあまり反応を聞きませんが、コースやランナー名簿を見ているとついさまざまな背景を考えてしまうのが、政治家の悲しい性です。 県内のコースは、衆議院小選挙区の1区から7区が網羅さ…

事務所開き

〇本日、次期衆議院選挙に向けて拠点となる水戸の事務所の事務所開きを、崇敬する水戸八幡宮様の神事の下、後援会選対の事務局とボランティアスタッフのごくごく身内の皆さんとともに行いました。 場所は画像の地図のとおり、50号バイパスのケーズデンキスタ…

国の政策立案能力を高めるにはどうすべきか

〇この方の主張には肯けないことも多いが、このインタビューには共感するところもある。 jbpress.ismedia.jp 【今は政府がほとんどの法律を提出しているので、国会議員が単なる「法案の承認者」に成り下がっています・・・ 一方で、実質的に立法を担っている…

中西宏明氏

〇日立製作所の社長を務めた、前経団連会長の中西宏明氏が亡くなられた。 www.sankei.com 中西氏は、2010年に菅(かん)内閣が突如として交渉を始めようとしたTPPに私が反対論を張って暴れている中、「先輩の息子さんが衆議院議員に当選したのでお祝いに」と…

夏越の大祓

〇水無月の晦日は、古来より「夏越の大祓」の日。崇敬する水戸八幡宮へ。2年ぶりの大祓で、みんな待ち望んでいたのか、いつになく多くの方が参列していました。 地域周りでは、水戸市内でも歴史的に古い集落に。そこかしこに歴史の足跡がある中で、人々が暮…