福島のぶゆきアーカイブ

これまでにWebで公開したものの記録です

敬宮愛子内親王殿下

〇敬宮愛子内親王殿下の10代最後のお誕生日を謹んでお祝い申し上げます。

 この記事にあるように、

【高校卒業に当たり、源氏物語や枕草子など古典文学を読み、「平安時代の猫と犬―文学作品を通して―」と題するリポートを学校の基準(400字詰め原稿用紙30枚以上)の倍近い分量でまとめた】

と充実した学生生活を送られていらっしゃる様子で頼もしく思います。

【昨年春から続いた天皇陛下の即位関連儀式がこれで全て終わり、感慨深い様子だったという。皇室の歴史や伝統を学ぶ機会ともなり、成年皇族の務めへの心構えについて思索を深めている様子】

とのことで、天皇皇后両陛下の薫陶を受けられて、着実にそのお役目を御自覚されている様子を拝見し、成年皇族としての御公務に立たれる愛子さまのお姿を見ることを、国民の一人として楽しみにいたします。

 愛子さまは天皇陛下の男系女子になりますから、いずれ皇族を離れることとなります。眞子さまのご結婚の件も、最近さまざまな報道がなされていますが、このままいけば残るのは秋篠宮家だけ。これからのご皇室は、男系男子の悠仁さまお一人がすべてを背負い、悠仁さまのご子孫だけとなることになってしまいます。

 菅政権は、皇位継承問題について結論を出すのに慎重なようです。難しい問題でありますが、憲法改正よりなによりも喫緊の課題です。私なりの考えはありますが、ここで軽々に議論するのは畏れ多いことです。ぜひこれまでのご皇室の悠久の歴史も踏まえながら、連綿と続く伝統を引き継いでいくよき知恵が出てきてほしいと思います。

www.jiji.com