福島のぶゆきアーカイブ

衆議院議員 福島のぶゆきの活動記録です

日本建設職人社会振興連盟の小野辰雄会長の葬儀に参列

〇日本建設職人社会振興連盟の小野辰雄会長が亡くなり、桐ヶ谷斎場での葬儀に参列してきた。GW前に会長から電話が掛かってきて「自宅に来てほしい」というので、墨田区の御自宅に伺ったところものすごく喜んでいただき、一緒に写真を撮った。私は、3月10日の国土交通委員会での建設キャリアアップシステムの問題を論じた議事録を持って行った。会長からは「これからも建設職人を頼む」と強い握手をしていただいたので、いずれこの日が来てしまうであろうことを予感していた。

 小野会長は、建設足場の日綜産業を創業し広く事業を展開。職人の人権と安全を守ることを社会的使命にして、まさに職人魂を体現するような方であった。笠間市に主力工場があることから、私が苦労して行っていた政治活動を当選する前からご覧になっていただき、わが子のように可愛がっていただいた。私が国会議員になってからは、議員立法での建設職人基本法の制定にご指導をいただき、その後もしばしば私の議員会館の事務所にいらして職人魂について、熱く語ってくださった。

 政治家をやっていると、辛く悲しいお別れをしなければならないのが宿命だ。でも、小野会長が大事にしてきた、職人魂と職人の人権と安全を守る理念は、永遠だ。遺された私たち政治家は、その思いをずっと受け継ぎ、法律や制度として形にしていかなければならない。

 小野会長のご冥福をお祈りいたします。ありがとうございました。