福島のぶゆきアーカイブ

衆議院議員 福島のぶゆきの活動記録です

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

茨城県戦没者追悼式

政局喧しい中、来年度予算の概算要求にむけた農水関係各ワーキングチームの議論や行政刷新会議の仕分けの議論が真っ盛りです。私もいくつかのワーキングチームの座長・事務局長や、仕分け第1ワーキンググループの副座長を務めさせていただいておりますので、…

宮崎口蹄疫の視察と菅総理大臣への報告

民主党「口蹄疫対策ワーキングチーム」は、今回の宮崎口蹄疫を検証し、今後の対策に活かすため、8/17(火)に宮崎県を訪れ、現地視察や地元自治体・農家との意見交換等を行いました。福島のぶゆきも視察に参加。そして、8/23(月)には菅総理大臣に視…

口蹄疫対策WT宮崎視察

本日は民主党農林水産部門会議口蹄疫対策WT(岡本充功座長)の一員として、宮崎県に視察に行ってまいりました。これまでは副大臣をヘッドとする政府の現地対策本部が第一線で対応に当たっているため、議員団としての宮崎訪問は控えておりましたが、移動制…

内閣総理大臣談話

臨時国会が閉じて国会議員は夏休みかと思われるでしょうが、実は今が一番大事な時期です。官僚たちは徹夜で来年度予算の概算要求案を作成しております。この時期に言うべきことを言っておかないと、自民党時代と同じように官僚主導の予算策定になってしまい…