福島のぶゆきアーカイブ

衆議院議員 福島のぶゆきの活動記録です

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

安倍首相 辞任の意向固める

〇昨日筑西市内を街宣活動の途中に入った昼食のお店で、この緊急速報に接した。昨日も残暑厳しい一日で、午前中は家の外に出てくる人はほとんどいなかったが、このニュースの後は次から次へ「いよいよだ。頑張れ!」と声を掛けに飛び出てくる人が現れて、特…

クローズアップ現代+

○昨晩22時のNHK総合クローズアップ現代+で、私の最近の活動の状況を放送していただきました。35℃くらいの猛暑の日だったので、汗だくの暑苦しい姿で申し訳ございません。ついてきてくれたNHKの取材陣の方々も、労災になりそうなくらい大変な状況の中、お疲…

NHKクローズアップ現代+

〇明日27日(木)夜10時からNHK総合で放送される、NHKクローズアップ現代+の「コロナ政局の行方は?~密着・議員たちの夏~」に、短時間だとは思いますが、(浪人組を代表して?)私の夏の日常活動と今の政治状況についてのインタビューが紹介されます。 先日…

生乳需給と指定団体

○毎週火曜日の日本農業新聞に掲載される、荒川元農水省官房長のコラムを読むのが大好きだ。 今週の話題は「生乳需給と指定団体」。 【酪農は、単に生乳を供給するだけでなく、資源に乏しいわが国で植物からタンパク質を産み出す持続可能な産業であり、国土保…

渡部恒三先生、逝く

〇渡部恒三先生、逝く。折に触れてご指導をいただいた。 初当選前には、下妻まで応援にいらしていただき温かい言葉をいただいた。最後にお目にかかったのは、引退されて会津若松ライオンズクラブの会長となって、全国友好葵ライオンズクラブ全国大会で水戸に…

東アジアの情勢

〇かつて20世紀の末、中国の大連を旅行した時、夜に大連外語大学の学生が日本語で接待してくれる店に行った。学生たちは、みんな日本に憧れを持っていて、純朴で可愛らしく、優秀であった。 少し酔っぱらった私は、学生たちに自由の素晴らしさ、民主制度の意…

政治家さん、何とかなりませんか?

〇私が大学に入ってヨット部に入部した時、入れ違いに卒業した伝説の先輩がいた。「黒太郎」と呼ばれていた。 「合宿所では麻布高校剣道部のジャージを着ていて、気に入らない後輩がいると竹刀で殴りつけていた。」2人一組で乗るヨットだが、「翌日黒太郎と…

75回目の敗戦記念日

〇75回目の敗戦記念日。夜明けとともに、地元の護国神社にお参り。今年3月のペリリュー島の天皇皇后両陛下訪問記念碑の建立もご報告。10代で政治に目覚めた頃から、毎年この日は特別なものと思ってきた。 私の近しい親族には戦争犠牲者がほとんどいないのを…

香港国家安全維持法

〇「香港政府は法治を尊重し・・・どなたも法律より上位に立つことはできない。法を犯し(ママ)者には身分や背景を問わず、法律に基づいて制裁をする」という論理自体が、普遍的な法治主義とは別の価値観を持っていることを示している。 法治主義の根幹は、誰…

嗚呼、香港!

〇嗚呼、香港! www.sankei.com 僕らは、コロナを理由に引き籠っていていいのか?自由を求めて戦うことすら許されない人たちが、そばにいるのに。 人類の歴史に逆行する中共の蛮行を、このまま見過ごしていいのか?日本の政府は、政治家は、指をくわえて見逃…

東海第二再稼働、否決の県民投票条例案

〇東京新聞茨城面の良記事。県議会事務局への情報公開請求で得た資料を基に、書かれている。特ダネでもなんでもなく、正攻法の取材でここまでの記事を書ける。本来は地元紙がもっと掘り下げた記事を書くべきであると考えるが、何を忖度しているのかそのよう…

五十而知天命

〇本日、50歳の大台の誕生日に際して、多くの皆さまからメッセージをいただきありがとうございました。妻と息子に祝いを強要して、息子の生まれ年のワインを勝手に開けて白い目で見られながら、柄に合わず家で食事をしました。 「毎日寝る前に今日死んでもい…

浴衣でビアガーデン

〇10日月曜日まで、水戸駅南口のペデストリアンデッキでは、11:00~21:00まで(最終日は19:00まで)「浴衣でビアガーデン」というイベントが有志により行われています。 水戸市内でも飲食店でクラスターが発生して、飲食関係の皆さんは大変な苦境にあります…

『公』

〇猪瀬直樹さんの新刊『公』を読了。猪瀬さんとは、通産省の大臣官房で遊軍的な仕事をしている時、大量の蔵書に囲まれた西麻布の事務所に出入りしていた頃からのお付き合い。 「作家生活40年の集大成!」と帯には書かれているが、表紙の質感といい、「公」と…

文武不岐

〇母校の高校野球は、久しぶりのベスト8まであと一歩。スタンドで応援したかった。 主砲古谷君のコメントは、 「指示を待つのではなく、どういう状況でも自分たちで考えてやる意識で大会を戦い抜けた」 まさに文武不岐。将来が楽しみだ。 主将折橋君のコメ…

庭の恵み、枝豆、オクラ、空心菜、タイのカナー菜、タイのホーリーバジル

〇ようやく梅雨明け。朝起きてから、久しぶりのお日様の下ご無沙汰だった草むしりをして、庭の恵みを収穫。枝豆、オクラ、空心菜、タイのカナー菜、タイのホーリーバジル。 枝豆は、そのまま塩ゆでに。ホーリーバジルは、やっぱりガパオライスに。カナー菜は…