福島のぶゆきアーカイブ

衆議院議員 福島のぶゆきの活動記録です

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

予算委員会を振り返る(対談:緒方林太郎衆議院議員と)

〇有志の会の同僚議員で、予算委員会の委員として審議に参加してくれた緒方林太郎衆議院議員と、今年の予算案の審議を振り返りました。冒頭は、現下のウクライナ情勢を受けて元外交官の緒方さんの見解も伺っております。 www.youtube.com 今後も有志の会のメ…

日本農業新聞のコラム記事

〇先日の予算委員会第6分科会での水田農業政策の議論の一部を、日本農業新聞がコラム記事にしてくれました。 財務省の財政制度等審議会ではコメの輸出を盛んに提唱しておりますが、それは財政負担を減らすためです。農政の目的が農家の経営の安定化ではなく…

プーチンに直接もの言える政治家は

〇ウクライナ情勢を巡るこれまでの展開は、外交の教科書を読んでいるように眺めてきたが、プーチン大統領はやはり手ごわい政治家だ。武力をもって主権国家の領土を侵略することは国際法上も当然に許されないことであるが、今回は独裁者の独りよがりの決断や…

自民党が野党の時代

〇今の野党の体たらくには、自民党の石破さんにすら、このように言われている。 www.dailyshincho.jp 【自民党が野党の時代、予算委員会の質問作りには膨大な時間をかけて準備し、このように聞けばこのように答えるだろう、では次にこのように聞き……という具…

「提案型野党なんてクソ食らえ」朝日新聞インタビュー記事

〇「提案型野党なんてクソ食らえ」。そんな過激なタイトルのインタビュー記事を、朝日新聞デジタルに掲載していただきました。 www.asahi.com 【迫力不足ですね。各党バラバラ、質問者もそれぞれが聞きたいことを聞いているだけ。波静かで穏やかで、眠くなっ…

春は名のみの風の寒さ

〇「春は名のみの風の寒さ」の中、交差点で朝のご挨拶。その後県西事務所で週の初めのスタッフミーティング。今は便利な技術のおかげで、議員会館、水戸事務所、県西事務所の3ヶ所をインターネットで繋いで会議をすることができます。毎日寒い中、秘書・ス…

エネルギー政策は国家なり

〇週末の講演会の講師は、九州電力総連政治研修会において「エネルギー政策は国家なり」というタイトルで行いました。私の一昨年の同タイトルの著書に沿って、これまでの電力・ガスシステム改革の歴史などを踏まえながら、原発再稼働か原発ゼロかといった二…

この週末は福岡

〇この週末は、講演の講師に呼んでいただき、茨城空港からスカイマーク便で福岡に。講演の前には、受験生の息子の合格を祈って太宰府天満宮にお参り。 夜は、台湾の総領事として福岡に赴任している旧友の陳銘俊さんにお招きいただき公邸に。東京財団で共に地…

予算委員会第6・7分科会動画

〇一昨日の予算委員会第6分科会の水田農業政策の転換と、農山漁村への再エネ導入に関する質疑の模様です。 www.youtube.com 第7分科会での洋上風力発電の入札制度改善についてと、原子力政策の再構築についてのやりとりをアップしております。 www.youtube.c…

ようやくマスキングが外れました

〇下の紙の右上の紺色のマスキングは、「なんでこんなことまで?」という些細なことを隠そうとしている。たった3センチほどのマスキングを取るのに、2回も予算委員会で問い詰めなければならなかった。もっと膨大な隠し事が財務省にはあるのだろう。この財務…

『月刊日本』3月号

〇『月刊日本』3月号の「属国日本の悲劇」という特集に、「”家畜人”に堕した日本」という刺激的なタイトルのインタビュー記事を掲載していただきました。 【敗戦後間もないうちに出された『家畜人ヤプー』という奇譚小説があります。未来世界では白人に奴隷…

日本農業新聞と茨城新聞

〇日本農業新聞と茨城新聞に、昨日の予算委員会分科会での質疑について報道していただきました。私的には、結構重要な論点について、重要な答弁を引き出したものもあるつもりなのですが、政策ネタはほとんど報道されることはありません。 今日はいくつかの取…

本日の朝日新聞

〇本日の朝日新聞、立憲民主党の今国会でのグダグダな対応ぶりを伝える記事に、私のコメントが載っております。 www.asahi.com 野党間のリーダーシップをとるべき野党第一党には、本当にしっかりしてほしいものです。論客がいないなら、他党や他会派に時間を…

予算委委員会第6分科会(農水省・環境省関係)、第7分科会(経産省関係)のダブルヘッダー

〇予算委委員会第6分科会(農水省・環境省関係)、第7分科会(経産省関係)のダブルヘッダーでの質疑に臨みました。 午前中は萩生田経産大臣に対して、昨年末我が国初の大型洋上風力発電事業の入札において3ケ所とも三菱商事系のグループが落札するという衝…

合間を縫って、地元に帰って活動

〇質問準備や国会質問の合間を縫って、地元に帰って活動しています。 予算委員会で質疑をした月曜日の夜は、真壁医師会理事会にお邪魔して国会の情勢報告。まさに、ワクチン接種や濃厚接触者の判定を巡っての議論が行われていましたので、現場の実態とかけ離…

予算委員会分科会ダブルヘッダーで質疑

〇明日、予算委員会分科会で、午前と午後にダブルヘッダーで質疑に立ちます。午前は経済産業大臣と、エネルギー政策とりわけ原子力政策について本音での議論をやりたいともいます。午後は、農林水産大臣と、農山村における再生可能エネルギーの導入について…

言い出しっぺは私であることになっているので経緯を書き残しておく

〇昨日、今日と、一部で話題になっているこのニュース。 www.fnn.jp 【立憲幹部によると、新たな枠組みは、旧民進党系の無所属議員による会派「有志の会」から、国会の審議日程などについて情報共有を求められたことから、国会対策委員長代理のレベルで発足…

太陽光発電施設への規制について(予算委員会 2022.2.14)

○昨日の予算委員会、太陽光発電施設への規制の必要性について、経産、農水、環境の3大臣と議論したものをアップします。 ぜひご覧ください。チャンネル登録もよろしくお願いいたします。 youtu.be 関連資料1 関連資料2 関連資料3 www.youtube.com

予算委員会で16分間の質疑

〇本日、予算委員会で16分間の質疑を行う時間をいただきました。浪人中から、地元の様々なご意見を聞きながらいくつも国会で質すべきことを溜めてきています。今日は総理出席のない委員会ですが、予算委員会はそれ以外のすべての大臣を呼んで質疑ができるの…

日立市で講演会

〇生まれてから高校1年生まで住んでいた日立市諏訪地区のコミュニティセンターで、「お帰りふくちゃん!元気諏訪っ子」という講演会を開催していただきました。 自治会長さんは同級生のお父様。7人の同級生に加えて、86才になる6年生の時の担任の先生まで来…

雪の紀元節

〇今日は紀元節。雪の紀元節は、記憶にありません。 講演資料を作るために押入れを漁っていたら、高祖父の本が出てきました。茨城の山奥から栃木の商家望月家に三代目として婿養子に入った高祖父。お店の裏に別荘を作って、そこに収蔵していた書画骨董を一覧…

事業復活支援金(事業承継)

〇今日は帰りがけに嬉しいことがありました。コロナによって売り上げが大きく減った事業者や個人に給付される事業復活支援金。前身の持続化給付金では、コロナ禍後に事業承継した個人事業主はコロナ禍前の前事業主の売り上げと比較できないという制度上の欠…

2月14日16時44分から予算委員会

〇今日は、国会議事堂も雪の中です。午前中に地元に帰ろうと思って議員会館に来たら、急遽月曜日の予算委員会で質疑をするよう言い渡されました。慌てて関係省庁を呼んで説明を受け、質疑の準備をしています。 2月14日16:44~予算委員会において、主に太陽光…

「おもちゃ 河井案里との対話」常井健一著

〇同郷の畏友、気鋭のノンフィクション作家常井健一さんの新著『おもちゃ』を贈呈いただいた。金権選挙で逮捕され失職した河井案里元参議院議員に密着して、その人間像を浮き彫りにした本だ。ニコニコと愛想のいい顔をしながら近づいてくる常井さんの人間観…

国会は各委員会での法案審議に

〇予算審議に目途が立ってくると、次に国会は各委員会での法案審議に移ってまいります。私は、天下国家を論じることも大事だと思いますが、一つ一つの法案をしっかりと吟味することこそが国会の役割であると考え、法案審議には手を抜きません。 今日は私が担…

ウクライナを巡る憂慮すべき状況の改善を求める決議案

〇本日、「ウクライナを巡る憂慮すべき状況の改善を求める決議案」に、有志の会は提案者にも加わって全員一致して賛成いたしました。 前回のウイグルの決議との違いは何か。ウクライナの問題は、そこでの紛争が台湾問題に飛び火する可能性があるという意味で…

結論から言うと、ゼロ回答

〇先週の予算委員会で、森友学園問題の財務省に関して、「私は私との接触記録は全部公開してかまいませんので、秘密にする方が信頼関係が損なわれます、私が財務省の職員と接した応接録をすべて出していただけませんでしょうか」と求めたのに対して、鈴木財…

鍛えてくれるのは、いつも地元の皆さんです

〇昨日も一日街宣三昧。年に1度しか行けないような山奥の数軒だけの集落にも、声を届けてまいりました。谷あいの集落はことのほか寒く、崖からはつららです。 昨日も「自分はスターか」と勘違いするほど多くの方に出てきていただき、温かいお声掛けをいただ…

予算委員会 参考人質疑 動画(2022年2月4日)

〇金曜日の予算委員会参考人質疑での、私と松井孝治参考人とのやりとりの様子です。一部では、大変好評をいただいております。 www.youtube.com 我が国の政治と行政の本質的な問題について議論した、最近の国会ではあまり見かけないものだと思いますので、ぜ…

月曜日の予算委員会

〇月曜日の予算委員会、「有志の会」のバッター(質疑者)は盟友緒方林太郎議員です。領土に関する国際法の観点からの、マニアックだけど非常に重要な論点に関する議論が展開されることでしょう。 NHKでの中継もありますので、ぜひお楽しみに。