福島のぶゆきアーカイブ

衆議院議員 福島のぶゆきの活動記録です

国会は各委員会での法案審議に

〇予算審議に目途が立ってくると、次に国会は各委員会での法案審議に移ってまいります。私は、天下国家を論じることも大事だと思いますが、一つ一つの法案をしっかりと吟味することこそが国会の役割であると考え、法案審議には手を抜きません。

f:id:fukushima-nobuyuki:20220209203854j:plain

 今日は私が担当する、国土交通委員会と東日本大震災復興特別委員会で審議する予定の法案の説明を、役所からいただきました。国土交通省から国際園芸博覧会特措法案、復興庁から福島復興再生特別措置法改正法案です。私は、担当する法案はすべて法案の背景を調べ、条文も逐条で読み込みます。両法案ともたちどころに問題点が浮かび上がってきましたが、それは委員会での審議で質していきたいと思います。

f:id:fukushima-nobuyuki:20220209203932j:plain

f:id:fukushima-nobuyuki:20220209203958j:plain

 国交省の担当課長は、私の転校先の鎌倉高校の先輩。この世界に入ってはじめて鎌高卒のキャリア官僚に会いました。住んでいたところも、たまたま私の近所ということで意気投合。法案説明を通じて、各省の官僚たちと議論するのも楽しい時間です。