福島のぶゆきアーカイブ

衆議院議員 福島のぶゆきの活動記録です

「市民1万人アンケート」

〇水戸市から、「市民1万人アンケート」が郵送されてきた。妻には届いていないことから見ると、おそらく無作為で抽出されて送られてきたものだろう。こうした取り組みを行政がやること自体は、素晴らしいことだと思う。さすが、水戸市だ。

 しかし、スマホでポチポチしながら回答していくアンケートは、如何せん設問が多すぎる。ちょっと統計学をかじった人間なら、どういう集計をするためにその問いを設けているのかがわかるのだが、これだけ似た質問を一度に大量にすれば、答える方は嫌になるか、おざなりな回答になるだろう。おそらく外部の会社が作った、典型的な頭でっかちなアンケートで、あまり有意な結果は得られないと思う。

 私も選挙区の情勢を調査するためのアンケート調査を専門企業に委託して行っているが、その際には設問の設定を自ら慎重に行っている。ちょっとの設問の仕方の違いで、結果は全然違うものになる。ぜひこれに懲りずに、市長や市の執行部の心に直接届くような意義のあるアンケートを継続して欲しい。