福島のぶゆきアーカイブ

衆議院議員 福島のぶゆきの活動記録です

思えば遠くに来たもんだ

〇父が老人ホームに入って、藤沢市の両親の家を売ることになったので、母、祖父母、曽祖父母、夭逝した父の姉の位牌を預かっております。浄土真宗ではお盆に先祖を迎えることはしないと言いますが、みんなに帰ってきてほしいのでキュウリとナスの精霊馬だけを飾りました。また、靖国神社には例年のようにみたままつりの提燈を奉納いたしました。

 家を引き払う時、小中学校の鉄ちゃん時代に集めていたものや懐かしい写真がいっぱい出てきました。ちょうど息子と同じ歳の時のクラス写真もありましたが、息子はこの中の誰が私なのかはわかりませんでした。思えば遠くに来たもんだ。写真には、まだ国鉄だった昭和末期の駅の様子やまだあどけない私の姿が写っていました。