福島のぶゆきアーカイブ

衆議院議員 福島のぶゆきの活動記録です

この週末は、いろいろな方の応援の旅

〇この週末は、いろいろな方の応援の旅。

 まずは、城里町の物産センター山桜で開かれている、日本一のコメの販売会に。ここ城里町七会地区は、これまでなんどもコンテストで日本一のコメに選ばれています。今年は仲間として町議会議員をやっていた薗部一さんが「いばらき米の極み頂上コンテスト」で最優秀賞を取りました。この地区を街宣車で回ると、メンバーの皆さんが一年中田んぼに出て作業をしています。それくらい手間をかけて作られているコメなんです。私は、魚沼産のコメなんかよりずっと美味しいと思っています。残念ながら買えるのは、この山桜と水戸ドライブインだけ。ぜひ、皆さんお買い求めて食べてみてください。

 お隣の那珂市では、2月11日から始まる那珂市議会議員選挙に4期目の挑戦する寺門あつしさんの市政報告会に。寺門さんは高校の先輩であり、水戸一高では山口那津男公明党代表の同級生。関西の大学を出てサラリーマン生活を送り、故郷に戻って市政に携わっています。会場には、なんと私の中学校の時の恩師が。サッカー部の監督でしたが、私は可愛がっていただいて一つ上の学年のチームで出してもらっていたのにもかかわらず、喧嘩をして途中退部。生意気な未熟児でした。寺門さんの市政報告会なのに、私の名前を書いた自作のプラカードを持って私への熱い応援演説。恩師はありがたいものです。

 つくばみらい市は今日から市議会議員選挙。民主党時代からの知己の直井たかひろさんの応援に。この20年近く、私が当選している時も落選している時も、いつも変わらずお付き合いいただいてきました。そんな誠実な直井さんにも、ぜひ4選を勝ち取っていただきたいと思います。無所属での挑戦ですが、立憲民主党籍を持っている直井さんの応援には、近隣の立憲民主党の地方議員の皆さんも。みんなで仲良くパシャリ。

 筑西市では、事務所の向かい側にあるしもだて美術館の早川義孝展に。早川は柏市を拠点に創作活動を行っていましたが、下館の街並みを愛し、それらを絵にしております。幻想的な色彩感覚と日本の伝統的な文様を取り入れた不思議な雰囲気を持つ絵は、素晴らしいものです。傑作が並ぶこの空間を、昨日は17時から18時まで私だけで独り占め。もったいないです。係員に聞いたら、昨日は50人が訪れ、それでもいつもより多く来てくれたとのこと。板谷波山や森田茂を生んだ下館の街。皆さん、ぜひ芸術に触れましょう。展覧会は3月10日までです。