福島のぶゆきアーカイブ

衆議院議員 福島のぶゆきの活動記録です

野党国対委員長会談

〇本日国会では野党国対委員長会談が開かれました。

 石破政権は高額療養費の負担引き上げの凍結を決定しました。すでに予算案は衆議院を通過し参議院で審議中ですから、本来は参議院で修正案を提出して可決させた後、もう一度衆議院に戻して再採決しなければなりません。今日の午前中の時点で、石破政権はそれを避けるために、予備費を崩すやり方で対応しようとしていたので、憲法に定められている財政民主主義を無視するやり方は座視しがたいものとして、野党で一致した対応を取ろうとしたのです。

 昼の時間には、衆議院と参議院で足並みを合わせた対応をするために、異例の衆参野党国対委員長会談が開かれました。結局、午後の自民・立民国対委員長会談で修正案を参議院に提出する方向であることが確認され事なきを得ましたが、この間野党ながら衆議院で予算案に修正した日本維新の会が党内で対応が一致しないなどの足並みの乱れも生じました。

 さらに、石破政権は、重要広範法案(総理が委員会に出席して質疑に応じる重要法案)として登録していた年金制度改革法案を取り下げると報道されています。これをやるとするなら、前代未聞のことです。厚生労働大臣は、すでに年金制度改革法案を提出する前提で所信表明演説を行っています。いったいどうなっているのでしょうか。政権末期の混乱のようにも思われます。

 そうした大政局の予感がする中、明日は政治改革特別委員会で企業団体献金のあり方についての自由討議が行われます。自由討議では、他の議員に対しても質問ができますので、昨日の小泉進次郎議員の発言などについても議論してまいりたいと思います。

 明日の政治改革特別委員会は、15:30~16:30の開催。役人が入らない議員同士のエキサイティングな議論ですので、ぜひ衆議院のインターネット中継でご覧ください。

www.shugiintv.go.jp