福島のぶゆきアーカイブ

これまでにWebで公開したものの記録です

TPPに関する講演会のご案内

 松本大臣辞任の件などいろいろ書きたいことはあるのですが、まとまった時間があまりとれなくてブログ更新ができないことを心苦しく思っております。本日は、しばらく震災対応でおろそかになっていたTPPに関する講演会のご案内です。

 TPP原加盟国であるニュージーランドオークランド大学のジェーン・ケルシー教授が来日され、東京などで講演を行います。ケルシー教授は、新自由主義グローバル化との関係を研究対象としておられ、『異常な契約 TPPの仮面を剥ぐ』という本を最近日本で出版されました。日本のメディアで報道されてこなかったTPPの問題点・本質を鋭く指摘しております。私の地元での講演会ではありませんが、貴重な機会ですのでご興味のある方はぜひいらしてみてください。

 震災対応とともに、来年度予算や経済活性化政策をどうするかなど、通常に検討しなければならない問題が山積しております。政府も党も、こうしたことも怠りなくやっていかなければならないと考えておりますので、私自身何割かの時間をそちらにも割いてまいる所存です。

       記

【ジェーン・ケルシー教授講演会】
日時:平成23年7月14日(木) 13:30~15:30
場所:憲政記念館講堂(東京都千代田区永田町1-1)