福島のぶゆきアーカイブ

衆議院議員 福島のぶゆきの活動記録です

石橋湛山思想研究議員連盟

〇石橋湛山思想研究議員連盟が開かれ、鎮目雅人早稲田大学教授の「石橋湛山の経済思想の先見性」というお話を伺ってきました。

 よく選挙の時に尊敬する政治家を聞かれますが、私は「石橋湛山」と答えます。深い教養に基づくリベラリズムと実利主義を実践した政治家は、日本の憲政史上石橋湛山が随一ではないかと思うのです。「富国あっての強兵」という先日の予算委員会で私が岸田首相に訴えたことは、石橋湛山が言っていたことでもあります。

 この議員連盟は今回まで野党だけでやっていましたが、今後与党の議員も加えた超党派議員連盟として活動していまります。戦後石橋湛山は保守合同の中核となり、初代自民党総裁となりました。石橋湛山の思想を学ぶことから、新しい政治の動きが生まれたらいいなと思います。