〇独立自尊をめざし権力と闘う言論誌、『月刊日本』の11月号の特集「貧しくなった日本」に、「なぜ日本は没落したのか」というタイトルの論考を掲載していただきました。
【「未完の政治改革」を貫徹して自民党という価値観なき利益配分の政治システムの終止符を打てるかどうか。日本の命運はそこに懸かっています】
【我々は何よりもまず、日本独自の価値を再発見する必要があります。明治維新以来150年、日本は自国の外側に価値を求め、西洋の価値を「普遍的価値観」として受け入れようと努力してきました。しかし、日本の価値はどれだけ横文字を縦文字に変えても見つからない。むしろ我々は自国の内側に価値を求め、日本の価値を「普遍的価値」の次元まで鍛え上げて世界に広げなければならないのです。それでは、日本の価値とは何か。それは豊饒な自然風土と悠久の歴史の中で、我が民族が「美しい」と感じ、「正しい」と考えてきたものです】
ぜひご購入の上ご一読たまわりますと幸いです。
また、この号の広告に「草莽塾」第一期生募集が出ています。そこには、「草莽塾は、日本国を愛し、望ましい理想国会を作ろうという情熱を持つ、草莽崛起の青年を育成してゆきます」という設立の趣旨が記されています。私も協力してまいりますので、ぜひご興味のある方はご応募ください。