福島のぶゆきアーカイブ

これまでにWebで公開したものの記録です

オンライン飲み会

〇昨晩は、政府の専門家会議も推奨するオンライン飲み会を初めて敢行。お供は、地元の「来福」と「一品生酒」。

f:id:fukushima-nobuyuki:20210908015632j:plain

 呼びかけてくれた古谷君は、サヨクの巣窟を同級生たちで乗っ取った水戸一高社会研究会の一つ下の後輩。私の後を追って東大文科三類に来て、今は大阪大学准教授として北欧史の研究をしている気鋭の学者。ほぼ30年ぶりに飲みました。

f:id:fukushima-nobuyuki:20210908015654j:plain

 古谷君が一高東大弁論部に所属していたつながりで、大東文化大学弁論部部長だった、あの逮捕された秋元議員の先輩で小学校の時からの幼馴染の親友の石川君(日立一高出身)、中央大学辞達学会(弁論部)出身の盟友の宮崎岳志前衆議院議員(前橋高校出身)の北関東グループが相手。一高東大弁論部出身で同級生の新経済連盟の小木曽さんは、仕事で残念ながら参加できず。

 高校の時の話から、ポストコロナ禍後の欧州の姿などの学術的な話までしているうちに、あっという間に日付を超える時間になってしまいました。お店の人もいないので、ついつい飲み過ぎてしまいましたが、夢のような楽しいひと時。みんなに美味しい茨城の地酒を飲んでもらえなかったのが残念でしたが、オンライン飲み会もいいものですね。