福島のぶゆきアーカイブ

衆議院議員 福島のぶゆきの活動記録です

国土交通委員会の審議 2022.3.9

〇国土交通委員会で、2027年に横浜で開催される予定の「国際園芸博覧会の準備及び運営のために必要な特別措置に関する法律案」の審議に臨みました。栃木の二人(福田・藤岡代議士)に挟まれていますね。やりとりの模様は、Youtube 福島のぶゆきチャンネルでご覧になれます。

f:id:fukushima-nobuyuki:20220310120036j:plain

f:id:fukushima-nobuyuki:20220310120052j:plain

f:id:fukushima-nobuyuki:20220310120112j:plain

 与えられた時間は、たったの7分間。その中で、法案第13条に規定する寄付金付郵便葉書等の発行の特例について、郵政民営化後も日本郵便にこのようなことを法律によってやらせるのは妥当なのかという質疑をいたしました。郵政民営化前の2005年の愛知万博の時の法律をそのまま惰性で踏襲しているだけのことが、見え見えだからです。与えられた時間は短時間なのに、総務省の今川郵政行政部長は関係ない一般論の答弁を長々と開陳するばかり。

 国会は、言うまでもなく立法府。法律を作り、審査をすることがまず第一の役割です。にもかかわらず、与党の政治家は官僚が作った政府の法律案をまともに審査もせずそのまま賛成し、国会の場でもこの法案で条文案について議論したのは、与野党を通じて私だけでした。しかも、私に与えられた時間では、法案についての緻密な議論はできません。

 このような形骸化した国会の国は、法治主義の国、民主的統制のはたらく国と言えるのか、皆さんぜひお考えになったほうがよいかと思います。


www.youtube.com