福島のぶゆきアーカイブ

衆議院議員 福島のぶゆきの活動記録です

今日は天長節

○今日は天長節。曇天の中、日の丸を掲げて家を出ました。

 天皇誕生日に当たってのこの陛下の記者会見は必読です。そこに、日本人としての最良の品性がにじみ出ています。一切の「私」がない、澄みきった言葉が連ねられています。

 そして、何度も沖縄に言及されていることに、気付きます。

【今回の訪問では、沖縄の歴史や文化に直接触れることができました・・・これからも、沖縄がこれまでたどってきた道のりを見つめ直し、沖縄の地と沖縄の皆さんに心を寄せていきたいと思います】

 歴史学者としての陛下は、ヤマトの国の天皇(すめらみこと)という立場から日本国の沖縄という位置付けをよくご存知なのです。陛下は無私の思いで、日本を一つにまとめるために、多く語ることなく行動されているのです。

 私たちはよく心を研ぎ澄まして、陛下の思いを忖度しなければなりません。