福島のぶゆきアーカイブ

衆議院議員 福島のぶゆきの活動記録です

政党会派の枠組みを超えて

〇先日の能登半島視察の写真を厚生労働委員部からいただきました。石川県との意見交換では、役所の先輩であり親しい先輩のご夫人でもある西垣淳子副知事と久しぶりの対面。珠洲市の避難所では、膝詰めで避難されている方の声もお聞きしました。

 こうした視察の機会は、普段は委員会で論戦を交わす他党の議員の皆さんと直接意見交換をする機会でもあります。これまでの委員会での議論を振り返りながら「実は同じこと考えていたんだよ」とか、「なるほどと思ったよ」などと与野党の立場を超えて、お互いの考えを認め合ったりもします。

 能登半島の状況を見ても、政党会派の枠組みを超えて「こうした方がいい」、「与野党一致して委員会で決議し政府を動かそう」とか、いろいろなアイデアが出てきます。

 私は、立場を超えた人間同士の繋がりから何かが生まれる、こうした政治の世界が大好きなのです。