福島のぶゆきアーカイブ

衆議院議員 福島のぶゆきの活動記録です

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

新しい街宣車

〇昨日は大雨で街宣ができなかったので、今日からGW街宣。高校の先輩と小学校の同級生にお付き合いいただきました。今日から、新しい(と言っても走行距離150,000キロ)街宣車。ミニバンにしたので、細い道まで入ることができます。 季節外れの寒風吹きすさ…

笠間の陶炎祭

〇今日から、毎年楽しみにしている笠間の陶炎祭がはじまりました。今年は、コロナ禍の下、500円の入場料を徴収して感染予防対策に万全を期しての開催です。関係者の皆さまのご尽力に、感謝いたします。 会場を見て回るのは、焼き物好きの私にとっては目の毒…

有志の会、2本目の反対

〇この国会、有志の会は2本目の法案の反対をいたしました。 「国際卓越研究大学の研究及び研究成果の活用のための体制の強化に関する法律案」。独立行政法人科学技術振興機構に約10兆円の基金を積んで運用し、文部科学省が認定する国際卓越研究大学に資金…

恩師

〇国会の戦場をしばし離れて水戸に戻り、恩師の葬儀に参列して弔辞を読んでまいりました。中学校2、3年生の時に担任してくれた寺門正人先生。私が人生で一番大きな影響を受けた先生です。一粒種の息子さんは、私の秘書も務めてくれました。 ちょっと長いで…

突っ込みどころ満載の補正予算案

〇突っ込みどころ満載の、今国会会期末に出される補正予算案。予備費の積み増し以外は、原油高対策の予算だけ。参院選を控えた野党に、大きなチャンスがやってきた。 mainichi.jp 審議が始まるまで、あと1ヶ月。今から準備すれば、大きな政局の転機となるだ…

「経済安全保障」の本質的な問題

〇今日の日本経済新聞に、私が2月2日に予算委会で岸田首相と議論したことと同趣旨の論評が出ていた。今はやりの「経済安全保障」の本質的な問題だ。 www.nikkei.com 【「経済安全保障」の錦の御旗の下で、政府が産業への介入を広げていく。これを逆側から見…

県西地区後援会連合会・国政報告会

〇この週末は、コロナ禍後初めての県西地区の後援会連合会での国政報告会を開催いたしました。まだ感染予防対策に万全の配慮が必要な状況のため、各地区の代表者の方に限定して、持ち帰れる弁当を出しての会となりました。 この場で、年末の県議選に向けて、…

経産・農水・国交・環境 4省合同会議

〇下記のように、2月14日の予算委員会で、私が萩生田経産大臣・金子農水大臣・山口環境大臣と議論したことが、動き始めた。 www.asahi.com 落選中に各地で聞いてきた太陽光発電による乱開発。これに対応する法制度をつくるべきことを、国会に戻ってさまざま…

下館・国会・西宮

〇昨日は午前中に地元で関正夫下館商工会議所会頭の筑西市名誉市民推戴式典が開催されました。私も一言ご挨拶を申し上げました。関会頭は、まだ私が通産省にいる頃全国石油販売業協同組合連合会会長時代に、元売りと交渉するタフネゴシエーターとして名を馳…

国土交通委員会・鉄道政策

〇昨日の国土交通委員会では、盛土等規制法案の採決の後一般質疑が行われ、わずか13分ですが質疑に立ちました。 今回のテーマは鉄道。実は、私は熱烈な元鉄っちゃんで、中学生時代は学校を休んで青春18きっぷで全国のローカル線を訪ねて回っていました。実…

国土交通委員会で盛土等規制法の採決

〇本日の国土交通委員会で盛土等規制法の採決が行われ、原案を修正の上可決されました。私は、有志の会を代表して賛成討論に立ちました。この法律の問題点を3分間で簡潔に述べておりますので、Youtube福島のぶゆきチャンネルをぜひご覧ください。 政府案に…

盛土等規制法の採決

〇明日は、国土交通委員会で盛土等規制法の採決が行われます。政府案に対して日本維新の会の対案が出され、有志の会も含む野党4党・会派の修正案も出されましたが、結局政府案以外が取り下げられ、政府案の修正案が提出されて可決する見通しとなっております…

「立憲民主党の兄貴分」

〇『提案型野党なんてクソくらえ』という品のないタイトルのインタビュー記事を出したのは私だが、さすがにこの論評はちょっと違うと思う。 president.jp 【野党の枠組みのなかでは、もうどうやっても「立憲民主党の兄貴分」にはなれない。八方ふさがりとな…

地元をあちこちお邪魔いたしました

〇今日も一日、地元をあちこちお邪魔いたしました。 桜川市では、支援者のお花見会。山桜はもう葉桜になりかけていましたが、うららかなひとときを過ごしました。途中には、山桜鑑賞の拠点の磯部稲邑神社にお参り。 地域後援会の幹事会では、国政報告ととも…

今日の庭の恵み「パクチー」

〇去年の初夏に蒔いたパクチーが夏に収穫の時を迎え、白いカスミソウのような花を咲かせた後飛び散った種からまた芽が出て、今年は初めて冬を越えました。 温かくなった今、庭のあちこちにパクチーが蔓延っています。欲しい方には、差し上げます。

6年前の参院選

〇このインタビュー記事を読んで、あることを思い出したので、ここに記す。 www.asahi.com 【―6年前の参院選は、岡田さんが民進党代表でした。当時と今の状況はどういう違いがありますか 当時、盛り上がりを欠いたことは間違いないね。選挙区はよく取ったな…

茨城新聞 板谷波山の特集記事

〇茨城新聞が3日間連続で板谷波山の特集記事を1面で掲載し、興味深く読んだ。私の親戚である下館の中村兵左衛門家は、当時板谷波山の最大の支援者の一人であり、少年時代から波山と接していた先代の兵左衛門はよく私に波山の人となりを時を忘れて語ってくれ…

盛土等規制法案についての法案審議

〇盛土等規制法案についての法案審議に立ちました。43分間の時間をいただいたので、条文に即してなるべく緻密な議論を心掛けたつもりです。この法案には、日本維新の会提出の「特定土砂等の管理に関する法律案」等が対案として提出され、二つ法案が同時に審…

資産公開

〇国会議員になって、この資産公開が嫌で仕方ない。 【再選した福島伸享氏(無所属)は、金融資産も不動産も持たない「資産ゼロ」と報告した】【議員本人の資産のみが対象で、家族名義分の報告義務はない。本人名義でも普通預金や当座預金は含まれず、今回の…

4月13日の国土交通委員会で盛土等規制法案の質疑に立ちます

〇明日の国土交通委員会で盛土等規制法案の質疑に立ちます。この法案は、昨年7月の静岡県熱海市での盛土崩落による土石流によって多くの方が亡くなったことを受けて、宅地造成等規制法や森林法などに分かれて規制されている盛土に関する規制を一体的に行うも…

水戸駅南口での街頭演説と『牛肉と日本人』

〇今朝は、朝霧の中今年度になって初めての水戸駅南口での街頭演説。新しい制服をまとった新入生の皆さんに、ロシアの例を引きながら、なぜ民主政治を守らなければならないのか、「主権者」というのは一体何なのか、ということを話しました。わずかでも心に…

盛土等規制法に関する参考人質疑

〇本日の国土交通委員会において、盛土等規制法に関する参考人質疑に立ちました。 参考人は、法案の基となる審議会の報告書のとりまとめに当たった中井検裕東工大教授、行政法が専門の大橋洋一学習院大学教授、森林管理が専門の太田猛彦東大名誉教授、大阪府…

明治の日を実現するための議員連盟

〇昨日、「明治の日を実現するための議員連盟」の設立総会が開催されました。自民党・立憲民主党・日本維新の会・国民民主党・有志の会がそれぞれ発起人を出し、私は「君は水戸学徒だから」ということで事務局を務めることとなりました。公明党からも、新た…

有志の会メンバー北神圭朗議員インタビュー

〇有志の会メンバーへのインタビュー、最後は北神圭朗議員。自らの生い立ちから、憲法審査会での議論の実態、骨太な国家論まで、かなり濃い対談となっております。ここから日本の政治に何かが生まれる予感も。ぜひご覧ください。 www.youtube.com

地球温暖化対策推進法改正法案に反対しました

〇本日の本会議で、有志の会は予算案とそれに伴う税法改正案以外で初めて政府提出法案に反対をいたしました。しかも、反対をしたのは、我が会派だけです。我が会派は、「提案型野党」を標榜していないので。 その法案は、地球温暖化対策推進法改正法案。これ…

靖国神社・夜桜能

〇昨日は、靖国神社能楽堂で例年行われている夜桜能に。私の後援会長を務めていただいている原毅水戸市医師会長が、火入れの儀式のお奉行様を務めるので、そのお供です。原先生に紋付きはとても似合います。幽玄な雰囲気の中、空には三日月が輝いていました。…

連立政治の作法

〇私の記事も担当していただいている吉田記者によるインタビュー記事。含蓄のあるコメントが満載だ。野党関係者は、必読だ。 webronza.asahi.com 【自民党総裁だった河野洋平さんにお会いした時、「強い勢力の方が譲るのが、勝つ条件だ」と言われたことがあ…

『エネルギーフォーラム』誌に「永田町便り」を掲載

〇『エネルギーフォーラム』誌に、今月号から「永田町便り」と題したコラムを毎月掲載することになりました。これまでオンラインで限定的に配信されていたものを、誌上でも公開するものです。 今月号には、有志の会の北神圭朗議員のインタビュー記事も。いわ…

盛土等規制法案・現場視察

〇明日からの「盛土等規制法案」の法案審議を控え、大雨の中昨年7月に盛土崩壊による土石流で27名の命が失われた現場を、国土交通委員会のメンバーで視察しました。 今回の法案は、宅地造成等規制法や森林法などいくつかに分かれていた穴だらけの規制を一つ…

今日一番のショック

〇今日の一番のショック。茨城新聞(というか共同通信配信の記事)の「シニア生活」の特集が、チェッカーズの「涙のリクエスト」だった。 どの世代の記者が書いたのか知らないけど、チェッカーズはもうシニア生活なのね。まあ、昭和の時代だし。